バンクホリデーの週末の続きです。

日曜から土曜にかけて
ほりほりの両親は
友達夫婦数組と一緒に
友達の誕生祝いキャンプに
行ってしまったそうで、

日曜の夕方から
従妹のほりほりは
グランとグランダのお宅に
お泊まりしてました。

なので月曜日は
グランとグランダ、ほりほり、
そしてわが家3人の計6人で
ナショナルトラストが管理する
邸宅の敷地に
遊びに行ってきました。

義父母も我が家も
ナショナルトラストの年間パスを
持っているので、
どこのプロパティも入場料無しで
入れるのですが、

ここ数ヵ月は忙しくてちっとも
使えていなかったので
久々に活用。
年会費を払ってるので
もっと使わなくては!

広大な敷地を
延々と歩いて
プレイエリアを目指します。
歩きたがるほりほりと、
バギーに乗りたがるくぷくぷ… ショボーン

敷地内にはシカの群れが
放し飼いされています。
柵も何もなく、のーんびり悠々と
歩き回ってます。
興味はあるくせに
ビビるくぷくぷ。

あんまり抱っこ抱っこうるさいので
肩車してあげるちゅみちゅみ。
そうすると当然ながら
ほりほりも肩車してもらいたがって… ガーン

くぷくぷはまだ10kgあるかないかですが、
14kg強のほりほりを
肩車する義母の膝や腰の軟骨が
とても心配な私… 滝汗

見晴らしの良い日陰を見付けて
お昼ごはんはピクニック。
外だとくぷくぷは
良く食べてくれます。

丘のてっぺんのプレイエリアに着き、
トラクターに乗ってぐるぐる。
ダディはくぷくぷの下僕(シモベ)です。ニコニコ

姪っ子の面倒も良く見るちゅみちゅみ。
優しい姿に惚れ直しちゃいます♪チュー

ビビりで汚れるものには
触りたがらないくぷくぷも…
ほりほりと一緒なら
木屑の中に手も突っ込めます。

それにしても
腕の太さが全然違うなぁ… 滝汗
ほりほりはぽっちゃりしてるけど
筋肉もしっかり。

暑くなって来たし、
くぷくぷの疲れが
もう限界になってきたので
帰宅の途へ。

最後まで良く歩いて元気なほりほりと
疲れきってもう
ヨロヨロ、グズグズのくぷくぷ。
車に着いたらバタンキュー。

すっかり疲れちゃったけど、
大好きなほりほりと
グランとグランダと一緒に
お出掛けできたくぷくぷは
帰りの車中も幸せそうに
眠ってました。


帰宅してから
コットベッドに移すと
そのまましばらく眠ってたのですが、
起きてから全身が熱かったので
お熱を計ってみると
38.8度もありました! ガーン

これは熱射病では??と、
速攻でTシャツを脱がせ、
濡らしたタオルを
おでこと首の後ろに当てて、
常温の麦茶をたっくさん飲ませ、

アロエのアフターサンローションを
火照ったお肌にたっぷり塗ると、
10分ほどで体表の温度は
大分下がってくれました。

でもお耳で熱を計ると
全く下がっていないので、
冷蔵庫に入っていた
オーツミルクも飲ませ、

20分ほど経っても下がらないので
最後はまた魔法のカルポルさんに
お世話になることに…。ショボーン

15分ほどでカルポルが効いて
無事に熱は下がって
ホッと一息つけましたが、
くぷくぷの熱に対する
抵抗の弱さに改めてびっくり。ガーン

日焼け止めをたっぷり塗って
帽子を被せて、
なるべく日陰にいるようにしても、
熱さでこんなにも
消耗してしまうんですね…。

イギリス人はみんな
お日様が出ると
「太陽だー」ってはしゃいで
ここぞとばかりに
生っ白い肌を露出して、
クリームや帽子でカバーもせずに
真っ赤っかになるまで
日向ぼっこしてますが、
まともにメラニン色素も持ってないのに
あれって危ないですよねぇ…。キョロキョロ


イギリスでの常識に流されず、
日本式にくぷくぷを
日射病や熱射病から
守って行きたいと思います!