【新春個の花道場】令和3年1月16日17日

 

毎年、恒例の1月は新春個の花道場

 

今年は、リアルで皆にあいたいからリアルでやろうね。と昨年から言っていました。

福岡、鹿児島、岐阜、名古屋、京都、岩手からも来ますよ~と皆さんおっしゃってくださってましたが、コロナ感染拡大で、緊急事態宣言が出たのでオンラインになりました。

いたしかたないですね。

37名の参加者と後見人チーム、40名を超える人たちと出来て、感慨無量です。

 

2日間終わったら、翌日の月曜日はもう、何か大事なものがなくなったような淋しさ、虚無感でした。

 

2日間朝から夕方まで、人生を語りあい、その人の大事なコアな部分に触れたら、一人ひとりがいとおしく、唯一無二の存在になりました。

 

 

空と虚無の無とは違う感覚かなぁ。

 

こんな感覚、久しぶりでした。

数年前に出張で、地方で道場した時によく感じていました。

 

参加者と道場をして、懇親会をしてその後ホテルに帰る。

その一人になったホテルがもうたまらなく寂しかった。

しかし、それを紛らわすでもなく、忘れるでもなく、ただただそのままにしておけるようになったのは、「一緒にいる」というテクノロジーを手に入れてからだと思う。

 

来てくれたみんな、ありがとう💖💖💖