母親を震災前に連れて行ったきりなので、いい加減連れて行こうと思い家族で行ってきた。

柏から常磐自動車道で途中アクアマリンふくしまに立ち寄ってから行きました。



ぬいぐるみが好きな息子
グソクムシのぬいぐるみを買ってましたが、何故グソクムシ😅




途中放射線専用の電光掲示板が何ヶ所か有って、はじめ0.1で表示されていたのが浪江町に入ると、1,2まで跳ね上がり、ナビの地図で見てみると原発の真横でした。
原発から常磐自動車道まで距離は有るのに、これだけ上がるのはやっぱり放射線は怖いと思った。

相馬で降りて、以前に親戚が住んでいた地区を走ってみた。
新地駅も新しくなって高架線になってました。
集落の有った場所は、面影も何もない。
親戚の家が有った所から、歩いて一分位で海なので、車を止めて歩いてみた。

遠くに見えるのは相馬港
堤防は新しくなってましたが、雰囲気は以前のまま
相馬港が出来る前は、どこまでも遠浅の浜辺でしたが、潮の流れが変わりテトラだらけで遊泳禁止になってしまった。
ここから、反対方向へ歩くとすぐに県境

海を後にして、山の方に有る母親の実家へ
叔父と叔母も元気でした、もう92歳ですが70代位に見えます。
しばらく話をしてからお墓参りをして、宿に向かいます。



久しぶりの温泉と宿

親孝行出来たかな~!?