先日めまい外来へ行ってきました。




減薬、断薬していることの報告と減薬後に起きた回転めまいについて聞きたくて。





まずレクサプロとデパケンをやめたことを話すと先生に喜ばれました爆笑





個人的にはまだ離脱症状があるしクラクラめまいも起きるので完治したとは言えないのですが、とりあえず薬は止めると伝えました。

目が痛くなるので笑い泣き





先生は偏頭痛持ちではない私にデパケンを処方することに懐疑的です。


いやーPPPDと症状が近い脳過敏症にはデパケンが効くって書いてあったんだもん

ってか実際めっちゃ効いたし、、



2月に病院に行った際は、これ以上薬(特にデパケン)は出せない❗️

出してもあと1年❗️

それでダメなら認知行動法をやっている病院を紹介するからそっちにいってくれ❗️


と言われましたガーン





色々と調べて勝手に薬(デパケン)を試して、PPPDのエビデンスのない薬(デパケン)が効いたから処方してくれと言っている私ですから、この病院では若干ヤバい人扱いされてた気がします💦


あとはガツガツ質問してた性格的なものか😅





ちなみに認知行動法ってPPPDの治療の一つとして挙げられますが改善されるのかなぁ⁉️

あまり情報なくてピンとこない。







そう言えばこの時に初めて私のめまいをPPPDだと認めてくれました。


いやー長かった。

1年かかってやっと診断。

PPPDに効くSSRIを1年前から処方して貰っていたので今更感はありますが内心ガッツポーズ✨



話がそれましたがとりあえず

PPPDの再発ってありますか⁉️


と聞いたらまさかの




ある❗️



の回答。



やはりPPPDの起因となる大きなめまいなど、先行疾患が起きた場合に再発する事はあり得ると、、


ちなみにほとんどの人は大きなめまいからPPPDが後遺症のように発生する事はないけど、あなたのように脳の感覚が過敏な人はなるかも⁉️みたいな感じでした💦



まじか。どうしたらいいんだよ〜




そして減薬して現れた回転性めまいについても聞いてみました。




横になって頭を動かすとめまいがしたのでやはり良性発作性頭位めまい症だと思うとのこと。



なんで一年近く回転めまいが無かったのに減薬したタイミングで現れたのかは不明。




ちなみに私のPPPD原発のめまいは耳の症状があった為、良性発作性頭位めまい症とは診断されていません。


何故ここにきて頭位めまい症なの⁉️




とりあえず今後大きなめまいからPPPDが再発するのは避けたいのでどうすれば良いですか⁉️


と聞いたら



体操




カルシウムを取れ




との事。



カルシウム?と思いましたが、耳石剥がれる事で起きる良性発作性頭位めまい症。



カルシウムを摂る事で発症を予防出来るとのこと。


こちらはエビデンスもあるとの事でオススメされました😅


https://obata-naika.jp/column/ビタミンdとカルシウム摂取でめまい対策を!



とりあえず病院は一旦通院をやめますが、やっぱりめまいがするなぁ



そしてカルシウムを早速買いました✨


最近イライラが酷いから丁度いいかも😅


カルシウムは1日1,000mg

ビタミンDは800IU(20ug)

摂るのがいいみたいです。


買ったサプリ。


飲みやすさとコスパに惹かれてこれを買ったけどカルシウムが若干足りない🤔牛乳で補うか⁉️


このグミシリーズのビタミンcとルテインを食べた事がありますが、美味しくて食べ過ぎそうになるのが難点😅


カルシウムは比較的安いので継続しないとなぁ