また更新が空いてしまいました。

この一ヶ月での出来事は

➀9月初めに受けた健康診断の結果

てんかん薬のデパケンは肝機能障害の副作用があるので
肝機能検査の結果が気になっておりましたがまさかの
デパケン飲む前より数値下がっている、、、

めまいになってからお酒もほとんど飲まなくなったからなのか??
謎です。



全く油断していた胸の超音波でしこりが見つかる。
線維腺腫という良性のしこりらしけど、、


先日乳腺外科で画像データを見てもらいましたが
サイズも小さく、形を見る限り良性なのでとりあえずは
経過観察となりました。

私は子宮内膜症(卵巣嚢腫)も患っていて、ディナゲストというホルモン抑制剤

を飲んでいます。
エストロゲンの分泌が減るみたいなので、乳房の疾患に関しては勝手にリスクが

低いと思っていたので今回の結果は結構ショックでした。


良性とはいえ下から上まで勘弁してほしい



今年は本厄だけあって本当にろくなことがない。

厄年とか気にしないタイプなんだけど、
今年は年明け直後のめまいに始まり、結構重度なドライアイにもなってしまい
そして今回のしこりといい病気ばかりの一年でした。



去年の前厄では最愛の猫が突然死しました。
まだ13歳で全然元気だったのに、、



来年は後厄。



お祓いに行った方が良い気がしてきた。




②めまいについて

この一ヶ月で特にめまいを感じることはありませんでした。
10月初めにめまい外来に行きました。


先生にめまいが良くなって本当によかったね。と言われて嬉しかったです。


レクサプロの減薬について聞いてみたところ、1錠から半錠にするのではなく、二日に1錠をお勧めされました。

減薬は気が向いたらでよいと言われてましたが、なんだかんだで決心がつかず、まだ開始しておりません。


デパケンはなんとなく飲まなくてもいけるかな~なんて思い、5日位抜いたりもしました。
断薬5日目で仕事中に頭が重い感じになったので
また再開してますが、1日1錠じゃなくても平気そうな感じはします。


私の場合、デパケンも肝機能に影響なかったので薬を飲んでいること自体のデメリットは今のとこないです。

とりあえず順番的にはデパケンを断薬してからのレクサプロ減薬かなぁとは思っております。