PPPDには抗うつ剤のSSRIが効くとはいうけれど
治療に躊躇される方も多いと思います。




私はめまいを早く治したいから飲むことに対しては全く抵抗はなかったのですが、それでも服用後1週間くらいの時に、めまいが悪化して


この薬のせいだ!!と思い

危うくゴミ箱行きになりそうなところでした。


そのあと長期間服用して少しずつ効果が現れる薬と知り、気長に服用することにしました。


 


レクサプロを飲んで副作用はもちろんありますが
めまい治療以外でも良かったことがあります。





①とにかく気持ちが安定する
抗うつ効果が出始めてからは、めまいで体調が悪くなることはあっても、気持ちが落ち込むことはありあせん。

ふわふわしてもグラグラしても

「また揺れちゃった~」

位の気持ちで気にならない。

このままめまいが治らなかったら?と不安に感じることもなくなりました。




②性格が明るくなった?
めまいになってから、レクサプロが効く前はとにかく


「私に話しかけないで!」 


と思うくらい体調が悪くて人と話すのさえ苦痛でした。


私は人見知りするし、一人の時間が好きなタイプです。

しかしレクサプロを効いてからはもっと人と話したい!と思うようになり
積極的に周りの人へ話しかけるようになりました。
これは病気になるよりも明るく?なったのではと思っています。



③彼氏と喧嘩しなくなった
めまいになる前はしょっちゅう喧嘩してました。

そしてレクサプロが効く前は体調が悪く、喧嘩する気力もなかったのですが、最近ほとんど喧嘩をしなくなりました。


喧嘩は彼氏が私に文句を言うことが発端となり、私が言い返した後もしばらくイライラが
止まらなくなる感じのパターンが多かったです。 

「いつまで怒ってんの?」と言われる事が多く、私的には

「私を怒らすあなたが悪い!」(モラハラ発言😅)

と思ってました。


とにかくイライラが収まりません。
ちなみに彼氏以外のことでイライラすることはほとんどないですよ💦


薬が効いてからは感情的になることが減り、イラっとはするけど受け流せる様になりました。


喧嘩の原因は私のせいだったのか?!
ちょっと納得いかないですが、、


まぁ器が大きくなったって事です。




④部屋を片付ける気になった
多分みなさんはちゃんとお掃除しているかと思いますが

私は昔から

「THE 片付けられない女」

です。
今は4畳に満たない極狭物件+夏は灼熱のロフトに住んでいるので



モノを持たない生活♪

ではなく

モノを持てない生活
を強いられています。


必然的ミニマリストです




モノがなくても部屋が狭いので一瞬で散らかります。

レクサプロが効いてからは何故か散らかっている部屋が気になり、毎日片づける様になりました。

しかしデパケン飲んでいたらまた気にならなくなり、いつも通りの汚部屋に戻っております、、


まぁ一人暮らしだから誰にも気を遣う必要なし!
気が向いたらやろうかなぁぐらいの気持ちです。



⑤動くようになった
レクサプロ服用1カ月後や増量後はとにかくやる気にみなぎっていたので、嫌いなランニングも行ったり、めんどくさい日々の買い物もよく行っていました。
効果が安定した今日この頃は全く出不精になりましたが、、



副作用もありますが、めまいが良くなること以外でもいいこともいっぱいありました。



うつ病の人が元気になる薬ですからね!
このまま止めなくてもいいかな~と思えるほどです。

止めてたらまた喧嘩しそうだし。



同じSSRIでも、私はレクサプロでは眠くならないので、覚醒して気持ちが上向きやすいのかな?

ジェイゾロフトとかだとまた違うかもしれませんが、、