4月の終わりにNHKでPPPDの番組をみて、

そこでPPPDは脳が過敏になってしまった事で
起きると言う事を知りました。
 
 
 
それから私はPPPDは耳ではなく脳の病気と
考えるようになり
 
 
 
脳過敏で検索すると
 
→ 脳過敏症候群
 
がヒット!
 
 
脳過敏は過去に片頭痛があった人や、自身に片頭痛がなくても二親等以内に片頭痛の
人がいる場合は遺伝し、頭痛は落ち着いたけど脳に興奮状態が残ってしまったことで
発症するとのこと。
 
めまいや激しい耳鳴り(頭鳴)、頭重、不眠や不安感など様々な症状が現れるみたいです。
 
 

 

 
私はレクサプロ飲んでから耳鳴りも消えたし、めまいも少しずつ良くなってきている。
 
 
そして片頭痛は昔から無い。両親は?両祖父母についてはもはや知るすべもない。
PPPD起因の大回転めまいの前後に閃輝暗点が現れたけど2回だけ。
めまいになってからは軽い頭痛がたまにある。
 
 
 
めまいは全般的にみればレクサプロで良くなっているけど、仕事中のパソコン
による視覚めまいと、特に光に対して過敏になりしかも最近は悪化気味で辛い。
 
 
 
脳過敏は光に過敏もなると書いてあり
この病気を提唱した清水俊彦先生の本を読んで
みたら、抗うつ剤のSSRIや抗てんかん薬が効くみたい。
 
 
 
SSRIはすでに飲んでるからいいとして、抗てんかん薬?
これはあまり馴染みがないなぁと思いつつも
光過敏を治したく、先月頭痛も頻発あったこともあって気になりました。
 
 
 
 
そしていつもお馴染みの個人輸入サイトをみてたら脳過敏の治療に使われてる
抗てんかん薬があったので、深夜の変な勢いで買ってしまいました。
 
 
 
 
抗てんかん薬。
デパケンのジェネリックです

 
 
 
 
 
実はこの薬を購入する前後、私が光過敏に悩んでいると相談しためまい友さんから
 
ルテイン

 
というサプリが良いと聞き、そっこー購入しました。
安かったしすぐ買えて気軽に試せるのがサプリのいいところ☆
 
 
 
ルテイン服用後10目あたりから職場での眩しさを感じにくくなり、サプリなのにすごい効果!と感動しておりました。
 
 
 
 
 
 
デパケンは海外発送なので届くまでコロナで1か月位はかかるんだろうなぁ
思っていたので、レクサプロとの飲み合わせや副作用について何にも調べて
ないまま購入しました。
 
 
 
 
そして昨日いきなり届いて慌てて色々調べましたが
レクサプロとは併用出来そう。ただ肝機能に影響を与えるらしくちょっと不安。
 
 
処方薬でしかもてんかんの薬。
片頭痛の予防にも使われるみたいですが、それでもそもそもどの位飲むんだ?
 
 
この脳過敏症を提唱した清水先生の病院が気になり調べましたが、初診の予約
すら電話予約が出来る日時が決まっており競争率かなり高そう、、、
図書館でいっぱい借りてきました、、
 
 
 
それ以外の脳神経内科も考えましたが、2011年に提唱された疾患だし、
私は片頭痛がないのでこの薬を処方してくれるかも分からない。
 
ちなみに脳過敏症は脳波の検査と問診で分かるみたいですが、、
 
 
言い訳が多いですが
つまり病院に行くのがめんどくさかったって事です。
 
 
 
 
私が言うのもなんですが、みなさんは真似しないでくださいね。
 
 
長くなりそうなので続きます、、