最近自分の病気(統合失調症)の記事をみるんですけど、日本の医学は進歩しませんね。どこかの研究室がこんな効果なのとか治療薬候補とかいってるけどまだ実用にまでいたってないじゃないですか。この病気になって13年になります。短いなあとかそんなにかかんの?とかいろいろ感じるかたは多いと思いますが私は最近腹が立ちます。研究室は個々で研究するのではなく一束になって一致団結して薬に取り込んでほしいです。どこの研究室も手を取り合って本気で病気で悩んでいるすべての人を治す薬を作るべきだと思うんです。他所他所で研究成果をあげても結局は実用にはいたってないじゃないですか。そりゃあ自分の研究室だけで薬ができたのならその人はノーベル賞ものですけど絶対に今の現状ではそんな薬はできないのではないかというのが僕の内心です。どんな記事を読んでもすべての記事が一筋の一方通行ならいいですがどこも全く違う研究スタイルじゃないですか?ぼくだけですか?こういう考えているのは?もっと研究室他所他所が一つのネットワークになって病気を治す薬を作らないと絶対に現状維持が限界だと僕は思ってしょうがありません。もしノーベル賞を一人で得られるくらいな研究室がでたならこんな記事書きません。ですがみなさんもおもってませんか?みんなが力を合わせて研究する方が絶対に早く病気を治すくらいの特効薬ができる可能性を。ノーベル賞の独占欲にかられて「我がチームで」とか思っているならそんな独占欲みたいなプライドなどゴミ箱にまとめて捨てて全国と歩調を合わせていける研究ネットワークが必要だと思います。

 

話は一気に変わりますが最近また体調を少しだけ崩してしまいました。ここ最近夕方からお祭りがあって行ってみました。ですがその後頭のネットワーク処理が悪くなっていき挙動不審状態になりました。言ってみれば刺激を受けすぎ頭がパニックだったんでしょうね。そして思いました。これだから僕は普通の人生歩めないんだ、普通の仕事などもできないんだ…と私はショックしました。最近安定してるから大丈夫だろう甘い考えだったんでしょうね。研究者のみなさん。もっと視野を広げてくださいもっと手をつないで歩調を合わせた研究をしてください早く同病者や私などをお救いください。切に願っております。