何でこぎゃ~なことをするん? | 自律神経失調症からの脱出=僕のいのちに出会う軌跡

2011年9月7日その①

 

この日もマル子さんのおうちのマルノウチに、

 

皆で集まっていたのですが、

 

僕はお腹が痛かったので、

 

そのことをイリアさんに聞いてみたら、

 

「その痛みはしょっちゅうこない?

 

今まで自分が何を感じてきたん?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「出来るだけ感じないようにしてきた。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「隠してきたものが出てきたんじゃない。

 

痛みの浮上でええことよ。

 

何を感じてきたんじゃろ?

 

感じることを許し始めたんじゃないかな。」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「周りに気を使って生きてきた気がする。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「どうして?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「人の目が気になるけぇ。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「何で気になったんじゃろう?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「自分がしょうることに自信がなかった。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「しょうることって何をしょうたん?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「仕事とか。

 

自分がみられとるような気になる。

 

会社にいる時は特にそうなる。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「見ようる目がいっぱいあるん?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「目があるっていうより、

 

こっちが周りをうかがう感じ。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「あなたがうかがっとるんよな?

 

じゃあ何をうかがっとるん?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「人の顔色。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「自ら積極的に自分の意向で人の顔色をうかがう。

 

何で?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「気になる。」

 

と答えたら、イリアさんが、

 

「自分の方から気になる、気にしとる。

 

何でこんなことをするん?」

 

と聞いてくれたので、僕は、

 

「人にどう思われるか気になる。」

 

と答えました。

 

 

続く

 

スピリチュアルカフェたまのを さんのブログです