今日は1日中雨ばかりだったので、行き場所もなくて昨日開店したスーパーに息子と2人で出かけた。開店記念セールスとあって、ものすごい人ごみに辟易した。

息子は入り口で粗品の風船をGET。お目当ての妖怪フィギュアをしっかり握り締めて私の買い物などはさておいて出口に一目散。本日は大甘で2個フュギュアも買い与えてしまった(実は私が欲しかったのかも・・・)。

実はこんなことになったのも、早朝の私の悪ふざけが原因。いつも「パパなんか嫌いだ!」なんて息子が言うので、「明日からおまえが小学校にあがるまで遠くに仕事で出かけるんだ」と真顔で話すと見る見るうちに顔が歪み、「悲しくて涙が出てくる」としゃくりあげ始めた。

ちとやりすぎたなあと罪悪感に駆られて、息子に謝って物でご機嫌取りしてしまった次第。買い与えてから、また後悔してしまった・・・。いつになってもだめな父親だ。