今日は快晴。幼稚園の行事があり、わたしも参加。往復約3時間息子と山登りをした。

開始早々、息子に我儘が出て
「なんで山に登るんだ!」
「早くご飯が食べたい!」
など連発。何とかなだめすかして折り返し地点までたどり着き、昼食。

・・・とは簡単に事が運ばず、私がたまたま拾って持っていた木の棒を「なぜくれなかったんだ、捨てろ」
とダダをこねて昼の弁当を食べないと意地を張る始末。
妻は行事に参加していないので、ここで私が怒ろうものなら収拾がつかなくなるため、ぐっとこらえて面白おかしい話をしてやり、その場は事なきを得た(>_<)

そのためか帰り道、息子は上機嫌。帰宅後も妙にまとわりついてきた。妻が言うには「父親の愛情に飢えている」のだとか。
ううむ・・。そうなのかな?

○今日のクワネタ
山登りの際にクヌギを散策して新しいポイントを確認。
山登りの帰りにペットショップで産卵木・マットを購入。
タイアンタエウスF1のペアリング開始。
オオクワ新成虫1ペアの里親が決まり、一安心しました。