MMORPG好きで色々やってきて、
今FF14初心者です。

長年色々オンラインゲームをやってきて
だいたいどこも基本用語は同じでわかりやすい。

でもFF14は
めっちゃ独特で癖がある

よくわからない単語が出て来るので
ネットでその都度調べることになる。

そして色んな解説者が引っかかる。


理数系かIT系かなって人が
ものすごいデータ取って
ものすごい数字を並べて
ものすごい解説している


単純に凄い!!!!!

凄いけど、、、、、
上手いかどうかは別

と言っても、
下手か上手いかだったら
普通に上手い人だと思う。


フレンドさんで理数系で
データ魔・検証魔・解説魔がいた。

相方になってくれとかリアで会ってくれとかしつこかった。。。

そのフレンドさんも上手かった。


でも!!!!!


今までずっとやってきて思ったのは、、、、、

データ取って数字使って
うんちく語る人じゃなく、
そうゆう人を
いとも簡単に凌駕するのは、
センスと反射神経ある人だったww


なんぼ頭で考えても
センスと反射神経には勝てない!!


そして!!!!!


そのセンスある限られた上手い人の中でも、
圧倒的なセンスで太刀打ちできない人って、
大企業やIT系で賢くてバリバリ働いてる人より、
工場単純作業員とか農業土木作業員とか
そうゆう人が多い!!


センスの塊

無理



だがしかし!!!!!


このセンスの塊さんを
更に凌駕する人がいる。


それは、
団体を率いる才能ある人!!


団体戦で、
うんちくさん
センスの塊さん
指揮できる才能ある人
では、、、、、
軍配上がるのは指揮できる人なのである!!


もちろん、センスある人の中でです!!


いくらセンスの塊で
超絶技巧と反射神経あっても、
団体を動かす才能と技量があるかは別!!


上で書いた
工場単純作業員とか農業土木作業員とかではなく
やっぱり頭が賢い人が上の上を行く。

しつこいけど、
センスと反射神経ある人の中でです。


町の自営業さんてネトゲでめっちゃいたし、
たまにネトゲで団体をまとめたがるも人いた。

でも、しつこいけど、
センスと反射神経もないとダメなのです。

凄いかもしれないけど上手いかどうか別。


全部そろってこそ、
真の上手い人で凄い人


それが相方様なのです!!


((o(o≧︎∇︎≦︎o)o))