FF14初心者による初心者だからこそ

つまづいたり、

わからなかったり、

大事な事だったりを、

気づいたことメモするる鉛筆

 

 

FFは、

色んなコンテンツ(固定名詞じゃなく一般的な意味)が沢山あって、

必須レベルのものも沢山あるけど、解放条件が様々雷雷

 

 

効率悪くない(良いとはいわない)回し方

初心者はわからないことがわからないし、

実際やって経験でわかってきますねキラキラキラキラ

 

 

☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ 

 

 

拡張パッケージが現在5タイトルあって、

(アプデでバージョンアップするみたいなもん)

1番最初のタイトル、

「新生エオルゼア」から無課金でやってます星

 

 

最初に選んだ職によって、

スタートする土地が違って、

幻術師なので「グリダニア」からです星

 

 

 

☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ 

 

 

 

「ギルドリーヴ」

 

冒険者ギルドからの仕事の委任状(依頼クエスト)みたいなの!

 

・コンテンツ情報のジャーナルで、ギルドリーヴ一覧が見れる

・チケットを消費して挑戦する

・リアル時間の9時と21時に3枚補給される

・最大で100枚貯められる

・戦闘職クラス用、ギャザラー用、クラフター用の3種類がある

・受注場所は、3大都市と、レベルごとにフィールドのあちこち

 

 

「10レベで解放」ってあちこちの攻略サイトで書いてたのに、

今15レベルなのにクエストが全然出ない。

 

キャラが10レベルでクエスト発生するんじゃなくて、

メインクエストのクエストをクリアしたら解放するみたいです手

 

 

 

レベル7のメインクエスト

 

レベル8のメインクエスト

 

レベル9のメインクエスト

 

 

↑この、レベル9メインクエスト

「ウォーレン牢獄の影」を報告すれば、

ギルドリーヴの開放クエが出てきます!!

(どちらもグリダニアにて)

 

※「ウォーレン牢獄の影」は、

最初のスタートが「グリダニア」の場合で、

「ウルダハ」「リムサ・ロミンサ」)では、

それぞれ違うクエスト名みたい!

 

 

この人がグリダニアの担当さん!

 

開放!って書いてるけど、まだこの時点では開放してない!

 

担当さんから、開放クエストを受注する!

 

黒衣森の中央森林に報告へ!

 

報告した後に出るクエストを完了して、やっとほんとの開放!!

 

 

☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ 

 

 

初心者だと、ついつい、

経験値お金稼ぎたいから(←初心者切実)

片っ端からクエスト受けがちですね目

 

 

FF14は、とにかく、メインクエストが大事

(次に、クラスクエストも様子見ながら

メインクエストにレベルがあって、

=キャラレベルって言えそう晴れ

 

何レベで解放って書いてあるのは、

メインクエストのレベルであること多いかもくもり

 

転職(クラスチェンジ)系はキャラレベだった歯

 

 

 

てな感じです(*›◡︎‹*)音譜音譜