2/9…ギョウザで疲労感と動機感から復活~養生食と化学調味料とレトルトとダシと期待と失敗と血流と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、石オタク、魔女…の話題を主に、時々子育てについて…
障害と発達、奇跡的回復や脳リハビリ、更年期自己ケアの話なども…
(詳しいプロフィールは「けっこう波乱万丈」のテーマにて)

おはようございます!体調復活しました~(^^)。昨日の夕方まで疲労感と動悸感でツラかったけど、夕飯に餃子食べたら元気になった(笑)…ニラと生姜とニンニクとごま油~あと刻み野菜沢山に薬味は唐辛子と山椒だ。これでもかってほど血流促進系?ギョウザ最高でしたわ…頑張って作って良かった。


…思えば、長男だけがコロナに派手にかかったんだけど、感染中は合成調味料系を一切受け付けなくてお粥もダメで、鰹節とか昆布とか鶏ガラから家でダシ取って野菜を煮たりして…スープって薬なんだなって思ったんだけど、快復期になったらギョウザ命~みたいになって(笑)手作りギョウザ食べまくってた…


…それ思い出すと、ギョウザも養生食みたいなもんですね。…夫と次男を隔離しつつ自分も感染しないように防御しながら…いちおう陰性で済んだけど薄くコロナ拾ってたかもしれないけど…息を止めて綱渡りみたいな10日間だった。苦労したけど、養生の勉強になってたんだな。それ以降も少し研究して、


それ以降は免疫を落とさない予防食としてシチューやら煮込みやらスパイスも凝ったけど…気に入ったのは鳥の骨付き肉をピーマン類で煮込むグァテマラ料理のぺピアンと、ギョウザかな~、長男のお気に入りはキノコ入りのバターチキンカレーレトルトだし、次男は喫茶ぽけっとのドライカレーだけど(笑)。


おふくろの味はどこへ消えた?(爆)…


…でも、それぞれに原材料見ると免疫補強としてちゃんと理に叶っている。医食同源~と言っても各自の体質や好みも大きいし、体調によっても欲しいものは変わってくる。平常の家庭料理はリクエストも聞きつつ私が権限もって決めてるけど(笑)、体調や好みによって欲しいものを言えるのがとても大事。


「夕飯は何でも良いよ~」と言いながら、出されたものにケチつけて「コレじゃないんだよな~」と後出しで言われることに猛然と抗議してきたし、欲しいものを先に言わなかった方の責任だろ!っと怒ってきたお陰で?、コレ欲しい~アレ嫌い~というのはかなり明確な息子達に育ったと思う…けど、


けれど最近思うのは、予め欲しいものが明確なのは良いことだけど、体調が良くないとそういうの鈍る。体の欲求を素直に汲み取れる体調が常に万全と言うわけでもないし、好みが変わる時期もあるし、何よりも新しいものを食べたいとか新規な挑戦は失敗するリスクと裏表だから…マンネリだと感覚も鈍るし…


…だから、予めの要望を表現し伝える力も大事だけど、行き当たりばったりで成り行き任せが瓢箪から駒ってこともあるよね…私が「焦がして失敗」と思うのが「この焦げが美味しい~」との反応になることもあるし…まぁ失敗も多いけど。…一番言いたいのは、任せといて後出しで文句言うな!ですね(笑)。


期待して任せて、その期待が叶わなくてガッカリする気持ちはわかるよ…でも「何でも良い」と表明したからには高望みはダメですよ(苦笑)。で、期待外れだった時の苦情度合いが現代人は酷いと思うんだよね…もうちょっと期待レベル下げようよ(苦笑)。便利な社会の弊害かもな…本音はもうちょい隠そうよ…


それか、手伝ってくれるのならまた違うけどね…作る途中の手伝いが余計な手出し口出しになるのも多いから、後片付けだけで良いよ(笑)~参画してくれ。あとは、任せて期待して失敗した後の代替案とか…レトルトとかインスタントとか…があると余裕持てるかもね?…


ギョウザから話が飛んで、長くなりすぎた(苦笑)。


…さて、新月前の不調?はギョウザで乗り切った感がありますが、栄養バランスも食物繊維も大事だけど、とりあえずの血流大事ね~と思ったというのが、水瓶の新月で毛細血管系に想いを馳せてみた感じでしょうか(笑)…チトこじつけすぎかな。


山羊座終盤の火星を通って、水瓶の冥王星と重なる月のイメージが、ギョウザっぽかったというか…そして今日は水瓶座水星と月の0度が過ぎたところ…血行促進で何かが復活して~痛みとダルさが引いて~神経系が働いてる感じかな?


…今日はこれから、水瓶座の月が水星と0度を過ぎ、木星と90度で、天王星と90度に向かうから、今夜のメニューはかなり攻めた新規なものでも良いかもね?(笑)…直ぐにモノにならなくても何か開拓してみたい。ムダでも良いじゃないか~ってか、楽しけりゃムダじゃないよ(^^)。レッツトライ~