10/27のボヤキ…子育てと気性と血筋と逸話と因縁と夢メモと | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはよーございます!またまた間が空いてしまった…けど元気は元気です。土星順行が先々週で、木星順行と水星順行が続いた先週から、物事が進むわ進むわ~連絡来るわ来るわ~で、アッチもコッチも多少バタバタ…お陰さまで占い仕事も少し忙しく、で、概ね喜んで頂けて、ホットしているところです…


…あと、家系的な因縁が解けてきている気配と共に、知らなかったことが分かったり、明るみに出てきたものもあって、何だかな~と思いつつも笑える案件が殆んどで、コレをもっと早く知っていれば私も子育てであんなに悩んでピリピリじゃなくて済んだし、自分の親をもう少し理解しただろうし…


…もしかしたら、自死した弟と親の間にもう少し立てたかも…防げないまでも出来ることがあったかもしれない…けど、それは言っても仕方ないかな今となっては。…ただ子育てに関しては長男にキツくし過ぎたかと…でも血の気の多い一族で~私も太陽火星スクエアだけど、長男本人も太陽火星0度の上に、


太陽火星合+冥王星120度で月と冥王星も90度だからな~厳しくしなきゃブレーキ効かなかった可能性もあるし(苦笑)…祖父の逸話を聞くと。祖父は逃げ足が早くて「カットビ」と呼ばれていたらしいけど、曽祖父が日本刀もって追い回していたそうで…ア~分かるわ!私も包丁もって子供怒ったことあるわ…


…事情を知らない人から見たら、何という暴力的な虐待親かと思われると思うけど、モゥとにかくとにかく!調子に乗ったりメートル上がると何するか分からない位の気性の激しさがあるので…それが曾祖父もそうかというのは、ちょっと肩の荷が下りるというか(苦笑)…私は包丁持ったのは1度きりだし、


その時も台所で野菜を切ってて、思わず飛び出して包丁持ったまま怒っちゃった訳だけど…当の息子達は平気のへいざ、フツーのお母さんはあんなに怒らないよね~という感じで(苦笑)…その前に優しくたしなめてますよ…コッチがキレなきゃ連中の記憶に残らないんだもん。…曾祖父もそうだったと思うと。


…そんなこんなも、昔話を聞けば「血筋だわ~」と思えて諦めもつくというか…発達のデコボコも致し方無しと思う以前に強烈な逸話が多く色々と破天荒だったりアウトローだった家系らしく…そういう時代性もあったと思うけど、今は何とか平和に暮らせてて良かったなぁ…と。


薄々知ってはいても、具体的な逸話や事例を知ると納得するばかりですよ(苦笑)…激しかったからこそ激動の時代を生き延びたとも思えるし。…まぁ、家系の強烈な逸話アレコレは長男も好きで面白がって聞くけど、分かって良かったですね(笑)。祖先に比べれば、それでも大分おとなしくなったと言える。


…本当によく大人しくなった…とはいえ、最近やっぱり血が騒ぐ~普通でいるのが難しい~なんて話も(笑)。いやいや、破天荒な生き様が続くとその後も影響あるし、多寡の差はあっても一筋縄ではいきませんわ…なるべく平和に発揮したいものです。



私の打たれ強さや、長男の懲りなさと次男のしぶとさは「カットビ」の血だと思うけど、弟は違ったもんな~たまに優しい人がいると我慢しすぎて気の毒かもしれない…明るい良い面もあるけど、勝手で激しくて迷惑をかける面もあり、両面含めてのいろいろがあったなぁ…と感慨も。


あまり逸話が伝わって来なかったのは、なんでだろうな~そういう時期だったのか…生活の余裕も無かったし。みんな必死すぎて、破天荒だなんて思っていなかったかもな…ただただ必死に生きてただけで。それが今になってカットビ逸話が浮上してくるのが不思議と言えば不思議でもある。



そういえば、ツイッター休んでる間もいくつか夢見て、歯が抜ける?崩れる?夢は印象的だった…奥歯と前歯の間の小さい臼歯が全部ボロボロ無くなる夢で、前歯奥歯の中間と思えば「間に立てない」と思う最近を反映してるし、一方で小さい臼歯は子供時代の奥歯だと思えば、その歯で歯を食い縛るような、


幼い時代からの我慢はもう不要だとも思える…みっともないし不便だけど抜けて良かったような歯だったり…ちょい前はカッコ良いような夢が続いたけど、こういう少しショボい不具合ある夢の方が実態に則してて本当は自分らしいんじゃないかと感じたりする。奥歯が有ろうが無かろうが現実は進むけど…


私も、若い時ほどアレコレ頑張れなくなったし、無茶も減ったし、無理もきかなくなったからね…(苦笑)…