10/6の呟きとちょこっと星…新たな動きの感触と変化と若者と感銘と課題と試行錯誤と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます~ちょっとご無沙汰で失礼します。先週末の犬猫チャリティイベントはありがとうございました!予想以上の売り上げがあってちょっとビックリしました…その分寄付できたので嬉しいです(^^)。また今回のイベントは今までの自分パターンを踏襲せず、新しい動きと新しい課題を感じさせ、


自分としても大変勉強になり今後の意欲も出てきたので、糧になりました。イベントスタッフの皆様もお疲れさまでした!…忘れない内にまとめておくと、まず耳の調子は賭けだったけど思ったほど悪くはなく、マスク&アクリル版越し&館内放送の中でも大きなトラブル無く会話できたのは大きかった!


時々は聞き取れずに確認しましたけどね~でも本当に時々で、ほとんど聞き取れました…ただ後で疲れが出るので休養の取り方が課題…それでもチャリティなだけあって客層が良いので会話が弾んだし、適宜休憩を勝手に取れる自由なスタイルなのも助かりました~やっぱ1日20人前後が今は限界で…


10人位占ったら後は自分も買い物しつつボチボチ~が良いペースなんですよね。お客が切れたら席を外してプラプラ散策出来るのは良かったし、換気はイオンモールで元々気を遣っておられるけれど、更に屋上駐車場直通吹き抜けのすぐ側という風通しの良さも安心でした(^^)。やっぱこれからは風通しが大事…


あと今回の変化としては、私は顧客の年齢層が高くて今までは中高年の方が主流だったのだけど、今回は若い人が圧倒的だった!このコロナ禍で進路の相談は多かったけど、でも占ってみるとそれほど心配ないというか、迷ってはいるけどどう転んでも対処可能ぽい若い人が多く、育ちの良さも感じた…


…人を恨んだりとか、コロナや運命を呪ったりとか、そういう強い感情よりも、欲の無さや流れを受け入れていく柔軟性の高さの方が際立って感じた…思い通り行かなくてもきっとヒネくれたり拗れたりしないだうろうな~と思える素直さと純朴さがあって…かえって若い人に私の方が感銘を受けました。


現実対応力は大丈夫だから、もう少し自由に身勝手でも良いのでは?ってくらい真面目な若者が多かった印象…だけど各自で工夫して解決に受かっていくんだろうな…という感触もありました。特に10代の人のキラキラした眼差しを見て、どの時代も若者が未来を創っていくんだよな~と信じられたというか…


なんか良かった(^^)…



…余談だけど、(ツイッターの)フォロー数がまた666人になってるんだけど…意図した訳ではなくむしろ避けてて、先日も666人だったのをフォロー増やしたりして調整したのに、気づけば戻っているという…何なんだ?(苦笑)…フォローしているアカウントの凍結や解除があるんだろうか?まぁその内また変わるでしょう…



ただし、自分個人としての課題は多くて、短時間のワンコイン占いだから仕方ないとはいえ、質問を当方で絞ってしまったり早目に会話を切り上げたり余計なことは言わない癖がついてるけど、若い人なんだから、もうちょっと質問したり、お客さんの話を確認したりで拡がりを持たせても良かったかな~とか?


まぁ収支だけを考えれば今まで通りの方が良いけど、今後のことを考えればもっと会話を引き出した方がいいし可能性を広げて提示した方が良い…話し足りなそうなお客さんが複数居たな~でも素直だから私ペースに合わせてくれたんだろうな~と思い返すに、もうちょい会話の間や質問に工夫の余地があり、


まだまだ自分にも伸び代があって、ここやらあそこやら改善したらもっと良くなって楽しくなりそうな…一方的な解説で「当たる」「腑に落ちる」というのも大事だけど、それだけじゃない当てるだけではない…占う側と占われる側の双方の納得処というか合意というか…双方向の交点の比重を上げたいような…


上手く言えないけど、更に良くなるし更に上を目指せる気がした…当てる方向だけではなくて確認と納得をより深めていく方向…それはイベント占いでは無理かもしれないけど、イヤもっと語彙を増やしたり言葉ではない体感の確認とか表現を変えたりすれば伝える中身が増える?深まる?かもと…


また試行錯誤ネタが増え、それが面白いと思える自分も余力が戻って来ているかな?とか…無理せずボチボチだけど、言葉を尽くしつつ言葉以外に伝えたいことも自分の中では留意していけたら…と、色々と勉強になりました。やっぱ時々はイベントも良いですわ~大勢観ないと分からないこともある…


客層が良い中で気づいたり試行錯誤できるのは、ありがたいです…