8/3ひとり星会議…便利さと通信機器と強引な営業とおだてと高齢世帯と仕事の付加と休みの案配と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます…ちょっと朝から小トラブルで、これから出掛けなくては…昨日は特に事件はなかったけど洗濯物汚いの多くて、煮洗いして漂白してまた洗って!だった(苦笑)。コロナ感染も地元で身近になってきて、まぁ家の掃除マメになったから良い面もあったけど…終息まで時間かかるかな…

雨続きでジャングルな庭も韮の花芽が出てきたところを採ってニラ玉にしたら絶品で、今日はニラチヂミにしようかな?(^^)…ミニトマトもミキサーにかけてトマトソース作りも佳境だし、午後は学校にも行かなくちゃ…なのに、忙しい日に限ってやぼ用が飛び込んでくる(苦笑)…

…そもそもの発端は去年、実家に来た営業マンが上手にネット環境を一変させてしまったのが…あれで他の機器との組み合わせが悪くなったり不調が出たり、古い契約を破棄しないまま二重契約のままだったり…後整備は自前で面倒だったし、契約取れば後フォロー無しの大企業の名前を私は忘れないよ!

…今日もそれの関連…高齢者世帯はネット不調とか出ても分からないし出来ないんだからそのままにしておいて欲しかったよね!せっかくネット周辺フルサポートで出張メンテナンスしてくれる契約込みのセットに入っていたのに……うるさい勧誘の電話もそうだけど、フォロー酷い企業は忘れない…

…いくらお得だとか言ったって各家の事情ってもんもあるんだ、ウチはそこは避けますからね。


フゥ~用事済ませてきた!ちょうど自分のついでの用もあったからよかった…けどもう午前中終わりか。本を読む予定だったんだけど…まぁ仕方ない、問題案件は解決したから良しとしよう。しかし高齢世帯を狙った強引な勧誘は本当に要注意よ。それに親自身も甘えて人任せにし過ぎたのもいけない。

帰り道に、ボケたくないなら恥かいても何でも、自分で相談の電話かけたり交渉したり、とにかく聞きに行かなきゃダメよ!分からないのを分かった振りしちゃダメ、見栄は老化の敵~!と力説してきたけど、これは貧困問題にも言えるかもしれない…質問するのも頼みに行くのも生活スキルのひとつ…

…そういう相談したり人に聞いたり助けてもらうスキルが身に付かないまま大人になって老いてしまう人も多いんだろうな…そもそも本当に助けてくれる人か営業スマイルのオベンチャラなのかを見抜くのだって難しくなった。ネットは繋がってても調べて考えるスキルも無いもんなぁ…

時代が昭和のまま、生活スタイルが戦後のままならこんなこともないのだろうが…ネットの便利さも費用とリスクと見合うかどうか?…特にうちの親なんかおだてに弱いんだからさ(苦笑)…これが良い教訓になれば良いけどどうかなぁ~とにかく宣伝や営業の巧妙さは増してるので要注意と思う。

まぁ、コロナ禍を切っ掛けに色々解約しているようだから、それは良いことだ(^^)…年金だけじゃ生活できないとはいえ、父の収入が僅かでもあったので母も人生で一番贅沢出来たんじゃないか?(笑)…でももうソコまで無理して働かなくても良いと思う。去年までが忙しすぎだった…

自営業で高齢でも仕事があるのは良いことだけど、忙しすぎてもイライラするし判断力も落ちるし、去年は認知がヤバイ時期もあった…仕事を奪ってもいけないけど仕事をさせ過ぎてもいけない…高齢者の頃合い加減が難しいけど。イヤ高齢の親だけでなく、更年期の自分もか(笑)…

…うちの夫もだんだんそうなるな~最近は夕食後に即うたた寝だもんね(苦笑)…


人間は機械じゃないけど、でも人間は神様でもない…無力ではないしやれば出来ることも多いけど、万能でも完璧でもないし、無茶すれば壊れるし、休みも必要だし、けど使わなさ過ぎても能力が錆び付くし衰える。その個性や肉体や環境や色々の条件によって案配を見ていくのって、結構難しいね…


あ~山羊座の天体集合に蟹座の水星がオポジションかけて、そこを月が通っていったのか…色々たたみ時?腰の調子も一進一退だけど、元々の痛みの根っこの古傷が出てきた…何で忘れてたかな?と思うけど、ココをしっかりケアしようというのが分かってきたのは良かった。

…幼年期の虚弱から10代の不定愁訴マーチを経て、20代は体調を庇って不自由なのもイヤ!と思い切って飛び出し一種の捨て身だった…30代で結婚子育てと勤め仕事退職でマイペースなら結構働けると気づいて、そこから40代は本当に信じられないほど頑張って駆け抜けた…毎日必死だったけど。あの頃は…

頑張れたけど40代は壊れながら走ってるみたいな?痛覚が飛んでたような所もあって…その反動が今来てるわね(笑)…でも10代の虚弱さから考えれば、よく大病もせずに忙しく日常生活送って生きてこれたわ…と、自分の体に感謝もある(^^)。これから先は仕事も体調も生活も不透明で分からないけど…

でも、取りあえず今の時点までは精一杯やったと思うし充実してたよね(^^)…今後はあれほどまで頑張れないにしても、また良い頃合いを見つけたい(^^)…


ああ…太陽と天王星が90度だったのか!そりゃ良い感じの曲がり角を探したくなりますわ(^^)…月は昨日に山羊座軍団を抜け水瓶座入りして、夜に天王星と90度、明日に太陽と180度の新月へ。伸びるだけじゃない成長がある感じ…畳んで深めて手を引くのも成長の一端。無理だと思った変更が可能になりそう…

永遠の命もなければ永遠の若さもない…でもだからこそ変わっていけるし、だからこその楽しみもある。人間は神様じゃないし、不完全さに満ちている…けど、人間だからこその幸せがある。頑張れることを大切に、頑張れないことも大切に…