8/1ひとり星会議…食費と学費とPCとスマホに車に免許に家のローンに税金に住環境と貧困連鎖と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます(^^)湿度高いせいか?携帯が固まることが度々あり、今朝もブログのリンクが上手く行かなかったけど…あまり湿度のせいにしてもイカンか?(苦笑)。携帯はまだ新しいのになぁ…1年も経ってない。5年は使うつもりで買い換えたけど、それまでもつかしら?次の買い換えが考えもの。

家の経済状況によって、親はスマホを止めるかもしれないし…子供育つとお金かかるねぇ!食費や学費だけでなく、長男なんか理系だから一人で新しいパソコン2台使いしてるし、次男も休校中に私のタブレットをせしめたし、その内スマホも必須か?…そこに車の免許取る費用とか考えたら…

私も夫も古いパソコンをだましだまし使ってるし買い換える余裕もない…また今後は親の携帯電話を止めるという選択肢もアリかと思う。車の税金や維持費も考えちゃうし、子が車を使うようになったら親は車を止めようか?とか…情報機器が生活必需品になった今、私の若い頃より生活費がかかる…

車を取るか?パソコンを取るか?みたいなね…地方は車も生活必需品だけど。それかもう住環境を諦めるか…

朝から明るくない話でゴメンよ…(苦笑)。


…私の父だって、車がなくて免許もなくて、家は実家でローンもなくて、親の年金が出てて、電話とか自転車とか貰ったり周囲に助けて貰えたから、それで子供3人なんとか育てたんだもんなぁ…もちろん子の運転免許取得費も出してないし。私もだんだんそうなるかもね?

曽祖父の頃は裕福な一族だったらしいけどねぇ…まぁ見栄を張らずに貧乏できたのは本当に貧困連鎖の家系じゃなかったからかもしれないけど。生活縮小も惨めにならない工夫はあったかな…参考にしないと。


予測は難しいし当たらないかもだけど、去年までの生活に戻れるとは考えにくい。…思えば山羊座に木星が来た頃から無理のできない予兆はあったし、今年1月の土星冥王星が現状維持のピークだった。次の週から崩れ始め、2月には過去の前例がどんどん壊れたもんね…早かった。それだけ綱渡りでもあった。

6月の夏至と日食から次が見えて来るかと思ったけど未だピンと来ない…とはいえ、大分過ぎてから振り返ったら分かるんだろうな。渦中は必死でなかなか客観的に冷静にはなれない…けど必死になれるから未来が切り開けると信じてる。ど真ん中でスマートになんか居られますかっての(笑)…

木星と冥王星0度が11月にあと1回あり、その前に木星海王星60度も…年末の木星土星会合に向けて、見えないところで猛ダッシュかけてるのかも?…

月は山羊座…太陽と150度、午後に天王星と120度に。水星と冥王星180度。太陽とキローン120度。聞こえないメッセージを聞く感じ。変えたくなくても変わっていく…真面目と遊びの頃合い。面白い目から鱗も。人と違っても、予定が変わっても、意外性を楽しんで…