12/28…崖っぷちだけど占星術…話題の月について思う | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます~寒い!雪か?と思って起きてきたけど、ちょっとしか積もっていなくて、晴れてた。北信は降ってるみたいですけどね。今日から冬休み。…昨日は終わらせたい用事があったけど、急な来客多くて思うように進まず…メール返信が残っちゃった。でもリンゴは送れたし良い話も出来たし。

ここすうねんはスケジュール帳を自作していて、来年のスケジュール帳も作りたいんだけど、年内は書いてる暇無いかな~今年は一回り大きく新月ホロスコープも名刺大に印刷して張っておこうかな?プリンターが新しくなったことだし。

…マドアゼル愛さんの月解釈が話題だったんだ昨夜…私も読んでたけど、従来の月と愛先生の言う月は矛盾しているようで矛盾してない、深い所で同じじゃないか?って思ってた…月に裏と表があるように…ほらオカルト界隈では月の裏に宇宙人の基地があるとか言うじゃない?愛先生の月は裏の月だな~と。

スピリチュアル?でも月から人類を支配しようとする一派がある…という観方の人達もいるし、それもアリか~と思ってきた自分はあまり衝撃無かったと言うか…まぁそういう意味では、昨日の私の児童館運営の新方針への憤りの方が強かった…現在進行形の月が示す「子供」を守るのは大人の仕事と思って。

…一方で、大の大人が内面的に子供のままで依存性を脱せず、いつまでも夢見てるのは人のこと言えないからともかく、酷いのは子供を守らなきゃいけないような場面で前に出られず大人が子供の影に隠れて逃げちゃうような場面も度々遭遇してて、それが自分はやりきれない思いがあるっつーか!

愛先生もそういうお気持ちから発信しているのでは?という気がしている。

あと個人的に、自分の全てを投げうって我が子のために奔走しなきゃならなかった時期が私にはありまして…普段グウタラな親でもやるときゃやるよ!と、先を考えずただ子供だけ守って形振り構わず全力疾走してたら結果として自分の癒しになった経験があって…これ自分の月を守ってたら無理だったと思う…

自分の月を捨てて子供時代のルサンチマンや古い習慣を捨てて、本物の我が子…太陽で象徴されますかね?自分の外部の月と言っても良いよ…を守り抜けと、そういうメッセージのように勝手に思っちゃうんだな~私。自分の内面の月を捨て外部の月を必死に守ったら、気づくと自分が太陽になってたという…

そういう物語のように感じてます。

地球に住んで、地上から夜空の月を見ている限りは月は無くても困らない、新月には見えなくなるし常に満月ってわけでもない。けど一方、地球の軌道は月があるから安定しているという天文学の見地もあって、月は見えない所では私達を支えてる。ただ月が支えてることを年がら年中ふれ回る必要もなく…

「月の象徴する性質は本当には無い」ってのも、そういうつもりで生きてみな?という意味のように思ってて、人間は弱いもので帰る場所があると思うと甘えてすぐ戻って成長しないので、帰るところは無いと思え~という厳しい愛情のような気もするんだけど…勝手に考えすぎですかね?(苦笑)

仕事や役員や学校や…色々やってると、日本人の特質として本当に月に引っ張られてる~というのは常々感じていて、これで良いのか?という思いも強いです。特に今年はメキシコ行ってそこを再認識したし。だからマドモアゼル愛さんの仰ることも、そうかもな~と思ってしまう。

余談だけど、メキシコは「太陽の国」と言われるからね~(^^)。アステカの神話だっけか?、次の太陽に立候補したのに怖じ気づいて火に飛び込めなかった者が月になったんだって~そしてあちらの神話でも月にウサギがいる…怖じ気た時に周囲からウサギを投げつけられたんだって。

一度、月の象徴は嘘だと思って過ごしてみるのも良いと思う…そこから得られるものもあると思う。


まぁ私もオタクですわ…いまに限らず、太陽と月のことはずっと考え続けている…

でも皆さんのタイミングには完全に遅れてる(苦笑)…

前ツイート内の「親からとりっぱぐれた感情を諦める」…凄くしっくり来ます!自分も、自分の月を諦めて現実の子供の親として立ち上がった時から、自分の親との関係も劇的に改善しましたから…

諦めたつもりでも本当には諦められないと思いますが、そのぐらいの決心で…という勢いで(苦笑)。ホント、そのくらいじゃないと切り替わりませんよね。

日が射して来たけどまださびい…

いま月が水星と90度か…

…しかし冷静に考えると、過去の話をし続けてしまう時点で私も月に囚われてると言えるんだよね…月は深いわ~答えも出ないから、いろいろ考え続けるの面白いです(^^)。