12/24の崖っぷち…というか過去の崖っぷちからのロボコン話 | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

…おそこんにちは。午前はNHKつけてて、作業しながらNコン合唱物語~高専ロボコンまで見てましたが…かつて合唱部だった自分のコンクールに対する微妙なトラウマが再燃したり、過去に子供と小学生ロボコン挑戦するも動くロボットが作れず挫折した思いが蘇ったり…しましたが、若者の姿は爽やかだった。

ヘボコン主催者が素晴らしく分かりやすいレポートを書いてくれてるけど、ホント動くロボットを作るって迄のハードルがメチャ高いのよ~!今年のロボコンも「無理じゃね?」って課題だったのにクリアして来るんだもんな~あまりにハイレベルで驚きました。

…去年の学生ロボコンは東南アジア勢の実力がミラクルに見えるほど凄くて、日本の大学生大丈夫かな~と思ったけど、高専ロボコンも精度高いんだな。…ただ個人的には、勝ち負けだけじゃないアイディアやアピール、あえて勝負に不利な技術を持ってくるこだわりとか…本当の醍醐味はそこだと思うよね…

勝たなきゃ意味無いって価値観もあるだろうけどさ…

(お客が来てて続きが遅くなりましたが…)今年の高専ロボコンは、そういう意味で、アイディアへのこだわりと勝負へのこだわりのバランスの良いチームが多かったような気がした(^^)。