12/1は片付けが崖っぷち?…モノと人の特徴と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます…昨日は元々予定が多目だったところに、飛び入り連絡や時間外の来客や、ご無沙汰していた人との再会、あと急な予定変更も数点あったり…結果は全て円満に過ぎたけど、途中はテンパったり慌てたりしたわ~普段から紆余曲折に慣れてて良かったわ~(笑)。

一昨日の、次男の心の紆余曲折の方がずっと悩ましく強烈だったわ~(笑)!

家の補修に伴って、先週は土間代わりの物置と台所と棚の整理と掃除をして、本も出し入れしてる…本は去年大分処分したので新たな処分品は少ないけど…そして今日から業者さんが入り始めたので、棚の裏とか押し入れとか土壁とか、古い玩具も見直して…もう引っ越しと変わらない勢い(笑)。

我が家の特徴として、私の化粧品がほとんど無く住まいの洗剤系の種類が無くシンプルなのと、夫と長男の服が非常に少ないのと、私の服はそれなりに有るけど増えないし、コレクションの石は定期的に整理してる。…その代わり本が多い、食器も多い(苦笑)。あと次男の服が凄い…着ない服いっぱい(笑)。

食器はもう少し処分した方が良いか…私の服は小物が多い。でも長男が本物指向というか子供の頃コレクター的?だったので、長持ちするおもちゃが多くてプラレールなど系列だってちょっとした一群なので、それは大事にとっておく…壊さず状態良く遊んでいたのはさすが月乙女、偉い。

…逆に次男は気に入ったら服もおもちゃも使い倒すタイプで、お下がり嫌いだけど好きなものは服もおもちゃもボロボロ…それでも捨てるなと言って、服なんて袖口ほつれて肘が抜けていても着ている(苦笑)…同じ太陽獅子座でこだわりあってもね(^^)~面白いです。

…鞄も靴も、家族全員が気に入ったのを使い潰すタチなので、4人家族としては少ないね…鞄なんて20年前のもまだ使ってるしね!…こうやって持ち物から特徴と傾向が分かるの面白い…対策は分からんけど。

古Tシャツとか、古靴下と片っぽ靴下を溜めてあって、引き出し一個分になってるけど、これは再利用して縫ったり編んで台所マットにしたいんだ~いつになるか分からんけど(苦笑)。あと、押し入れの私の昔の資料と、次男が着ない服を処分して、障子を張れば一段落かな~

押入れ内の資料は絶版になった雑誌やネット記事のコピー…気に入ったのだけスクラップにしておくか…

片付けや、補修したり、建て直したり、更地にしたり、引っ越したり…今年は多いですよね。我が家もご多分に漏れず。あとは実家だわ(苦笑)。