2/4の崖っぷち&精神医療のドキュメント | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます~昨日の延長で四字熟語調べ出したら想像以上に沢山あって深みにはまりそうでヤバイと思ってセーブしました(苦笑)。今冬は個人的に集中したいことがあって、去年まで逃げ腰でサボってた埋め合わせを今しているところで、編み物も始めるとのめり込んじゃうので控えています。

好きなことやり始めると夢中になって他を忘れちゃうからヤバイんです…高3の受験時もセーター1枚仕上げて浪人したという(苦笑)。余裕無い時に限って誘惑が…まぁその割には書類間違いや忘れ物や勘違い連発して、心がどこか上の空で普段以上に非効率になっていますが…ここらで切り替えたいけれど。

…録画していた「精神医療~長すぎた入院」のドキュメントは観たい!私のお客さんにも精神疾患で長期入院無いものの大量服薬20年~30年という人が複数居て、ここ数年の薬処方の法律変化や地域移行の流れを受けて劇的に変わってきた人もいるけど…異常とは何なのか?病気とは?…考えさせられる。

…福祉の仕事をしていた時も障害当事者から教わったことが多くて、それが私の人生まで楽にしてくれたところがあるけど、精神障害も同様で、当事者さんの話から学ぶことばかりですよ…専門家が間違ってることだってある。当事者の声がもっと上がってくると良い。

今日も良い天気だな…洗濯物乾きそう(^^)