2/2の崖っぷち…失敗と病と貧乏神と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようおそようございます!や~雪結構降ったな~周囲が真っ白です。私は昨日から少々胃が不調…胃に来るのはいつものパターンだけど普段と違う不調もあって、風邪か?と思ったけれど風邪ではないみたい。更年期かな~疲れてるのかな~?精神的なところもあるかも…

昨日はまたオッチョコチョイをやらかしたので、今日はフォローへ行かなければ…せっかく昨日出したものがまたやり直しだよ!私が早めにやろうと思うとこれだ(苦笑)…すんなりいかないものです。

(この前に)太陽・冥王星合の人の「そもそも危機がどういう状況か意識したことがない。例えば、家賃が払えない位では危機じゃない」。危機への耐性、巨大なキャパです。…とのお話をリツイートして。

(リツイートについて)太陽・冥王星合の巨大なキャパ…すごい。私は家賃が払えなかったことはないけど電話が止まったことはあるな~(笑)。太陽天王星の合なので、突発的トラブルや予想外は日常で自分自身がトラブルとも言えるけど(苦笑)…それでも勘違いミスがこうも続くと疲れる…

確かに落ち着いて余裕持っていたことは少ない…ドタバタが標準装備。

っつーか、余裕出た~と思うと必ずトラブルがついてくるんだもんね(苦笑)…

占いの自分的書き方の不満も前に書きましたが、勉強の仕方や情報整理も、計画のたて方、時間の使い方とか、見直したいことが色々あります。記憶力がおバカになってきているのと並行して、効率優先を試して努力してみて自分の特性で気づいた事もあって…「皆と同じ」は出来ないのですわ…

かといって、自分の個性を生かす方法を編む出したわけでも、目指すビジョンが見えてるわけでもないので、まだ苦労するしかないんだよね(苦笑)。


昨日はぽけっと常連のお客さんと話して、「成功しそうになると必ず破滅する病」なるものが本当にあるのだと教えてもらって目から鱗というか、視界が開けたような…ちゃんと診断指針の専門書にあるのだそうだ。どういう基準で診断するのかな~治療法とかあるのかな~?お客さんもそこまでは知らないと…

調べてみたい…そして自分は確かにこの傾向があるんだけど治したいと思っていないことに気がついた(爆)。失敗にぼやきつつも失敗だらけの自分のまま生きていくことにコミットしてると思った。そこで成功にこだわらないから病まずにすんでるんだろうな~と(苦笑)…

それは過去の海外赴任生活で世界屈指のお金持ちや上流階級の方々を見て、セレブにはセレブの責任とご苦労があって、自分には無理~と思ったことも大きいんだけどね…それと幼年期に知った「貧乏神と仲良く暮らす夫婦の昔話」が強烈に自分に残っていることと…

私もあんな風に貧乏神と幸せに暮らしたいと思ったもの(笑)…

それはともかく、現代の精神医療が「成功しそうになると破滅する病」に対して、どのような診断をしてどのように治療を考えるのか?治療法はあるのかないのか?というのは強い興味がある。どなたかご存じだったら教えてくださ~い!

こういう刺激が会話の中からいただけるから、個人鑑定は本当に魅力的です(^^)特にぽけっとではこういった雑談や脱線を大事にしているのは、自分も固定観念に気づいて成長できるから…