1/22の崖っぷち…差別とイジメとメディアと大人と… | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます。昨日の疲れ目は若干寒波とも関係あったようで…今日は「降るな~」という体感ビシバシです。天気予報で大雪注意と言っているから余計「低気圧と寒波のせい」にしています(笑)。しかし動くの憂鬱だ…出掛けなくちゃなんだけど。

スルーしようかと思っていた話題…年末のお笑い番組で黒塗り顔コントが話題になってたけど、子供が好きで録画で見てたんだよね…私はまさに弱いもの苛めみたいに思えて不愉快で「もう見ないで」と子に言ったんだけど…長男の反論がふるってて。…今の学校や会社や社会ではあんな差別はざらにある、と…

…それを差別が無いかのように綺麗事で隠したって仕方ないしむしろ免疫も付かない、コレを笑い飛ばすくらいの図太さは今の競争社会を生き抜くのに必須、テレビは社会の縮図だ、嫌だというなら世の中の差別を消してみろ、見せたくないなら学校で味わってる空しさを変えてくれ!…私ゃ論破されたよ…

子供のイジメなどまさに大人の縮図だ…メディアが巻き散らす差別意識や差別の種は私はマズイと思っているけど、そこを口だけ批判して自分が良いことをした気になっているだけじゃ何も変わらないし良くならない…反抗期過ぎた長男は大人だな…自分の方が子供じみてるかな…と思ったり。

それでも大人として何か行動しないと…何か見つけないと…と思ってる。

まぁ、論破されたところで自分はああいう番組は見たくないけどさ~それは好き嫌いの問題だと言われても(苦笑)。…なんでこんな事書いたと言うと、先日の小室氏の会見をネットで読んで、どこか通じる気がしたから…そして彼は自分がやり玉に上がることもそういう社会なのも承知して見えたから。

いろんな考え方がある。


(コメントいただいて)
…そうですね~、ただ長男はそういう大人の建前がすごく嫌なんだと思いますね。

そうかもしれないです。…けど一方で、私は長男に言われたとき、絵本の「ちびくろさんぼ」が店頭から消えたことも思い出したんです。確かに綺麗事だけじゃ済まないな~と。長男は、自分もイジメ返して良いという意味で言ってる訳じゃないからそこは心配していないですが、若者はそうなのか~と。

たぶん、学校で綺麗事言ったら自分が標的になるんだな…そこを懲りたんだな…という感慨もあったりしました。

そう思います。わかっている人が言えば綺麗事には感じないけど、例えば学校で同じこと聞かされたら上っ面の逃げ口上に聞こえてしまうというか…そんな実感の無さというか実態を感じないお題目感というか…私も大人同士の役員付き合いで似たこと感じたからだと思うんですけど、結局顔が見えないというか…

ですです、火(笑)!私もこれ以上は喧嘩になるな~と思ったし。ただ長男は怨念だけから言っている雰囲気じゃなくてもうちょっと俯瞰してましたね。現状どうしようも無いじゃんか~それをボクに言うなよ~、みたいな。お互いもっと消化して話す必要もあるのでしょうね。

「口で言うよりやってみな」って感じが親子お互いにありそうですね。自分だって同調圧力に四六時中反旗を翻しているわけではないので…役員だって長いものに巻かれてやり過ごしているので、そこを突かれたと言えましょう(苦笑)。

まぁ、お互い今は「やるべきことを全力でやってるか?」と言えば怪しいですからねぇ(苦笑)…私も去年は疲れましたし。たぶん春になればお互い変わるでしょうけど、やっぱ問題提起の手法は直球一点張りではなくスキル磨かないとです。

言い方問題はまさに!しかし私は当事者主権主義なので、介護では代弁者がどんどんズレてく難しさも痛感するので、そこはまだ掴みかねる感じなんですよね…ズレを修正出来ると思えば奢ってしまうので、ズレを自覚し続ける難しさが。

ホント考え出すとキリがないですよね~。まぁ、例のお笑いに関しては「親は快く思っていない」のは伝えたから、今後は長男なりの持論が練られると思うし、いっそう冷静に話し合う機会はあると思うので、それに備えて私も考えますよ…そこは親子なので少し楽しみだったりも(^^)

私も同様ですよ~、というか…自分を棚にあげて意見できないなら何も言えないじゃん!てのもあるんですけど(苦笑)…しかしずいぶん考えさせられてます。こちらこそ、ありがとうございます。


ありがとうございます。私も自分の甘さにハッとしたところがあって…けっこう細かいところ突いてきます。でも諦めろって言うのとは違うと思いますよね。大人の本気度なのかな~と。