久々の新月記事です…12/18の新月のホロスコープ | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます。
今日は寒いですね…
またまた間が空いてしまって、すみません!
お知らせ地味に復活していこうと思うので、よろしくお願いします。
 
今年は春以降激動でしたが、元気に暮らせることに感謝していきたいです。
 
さて、今日は今年最後の新月です。射手座の新月になります。新月時間は15時半頃なので、これからですね。
新月は物事のスタートや種まきの時期です。次の新月まで影響が続きます。
 
今回の新月は、銀河中心と言われる場所のすぐ隣で起こります。
また、課題の克服や痛みを伴う成長に関わる土星も傍にあり、変化や改革の星天王星と穏やかに協力しています。
個人的なことだけでなく、広い世界の中での自分の役割や責任に気づくと共に、自分の出来ることを背負っていく決意を持つ時です。
 
射手座は社会性を考慮する星座。いま社会情勢も猛烈に動いています。その中で私達も今までと同じ生き方は通じなくなって来ています。
「誰もがやっているから…」「当たり前だから」の狭い常識は揺らぎ、今まで逃げてきたことの自分の落とし前もつけなければいけません。
でも、恐れなくても大丈夫。覚悟を決めて過去からの制限の枠を取ってみたら、驚くほど自由な価値観が広がっている可能性が高いです。
決断と責任を恐れていた自分が小さかったんだな…という発見がありそう。踏み出してしまえば仲間も助けも出てきます。
変化を楽しみましょう!
 
美意識や楽しみを示す金星も射手座、知性や交流を象徴する水星も射手座で、世界が身近になり、選択肢が増えて、責任を持てる範囲で調子に乗らなければ、好きなことや楽しいことも増えそうです。
 
土星は射手座の最後の度数にあって、2015年からの射手座土星時期の総括をしていますので、なぜトラブルがあったかの理由も解けそうですし、ここ3年の仕上げのような社会的出来事もありそう…特に教育や国際社会のルールや正しさの基準や優先事項に関すること…は、見直されています。
土星は12月20日には山羊座に入り、新たな3年サイクルが始まります。
(ゴメン、旧記事では22日と書きましたが22日は太陽が山羊座入りの冬至でした)
 
土星が山羊座に入ると活性化し、不平不満と同時に不正や腐敗も表に出やすくなります。
思い通りに行かないことがあっても、自分なりの理想を描いてそれに沿っていると過ごしやすいでしょう。
個人の損得をどう越えていくかが鍵になりそう。
 
東から昇ってくる星座は双子座で、コミュニケーションや情報、身近に集える仲間などと話し合いが活性化しそう。地域色も大事にしたいです。
 
ほか、海王星が魚座にあって、10月に蠍座に移動した木星と結託し、夢やイメージを情熱的に掻き立てています。
世知辛い中にも希望を強くもって進むような、社会や仕事で困っている人を放っておけないような、そんな優しさや連帯があります。
しかし、過剰な宣伝文句や感情をあおるような極端な表現には要注意、大げさな不安や騙しも横行しますので現実の直視が不可欠です。
本当の望みを選り分けましょう。行動を惜しまなければ、理想は小さいところから叶っていきそう。
 
同じ言葉でも人によって意味が違ったり、人の心の影に気づいて不信感抱くこともありそうですが、揺れても悩んでも自分の出来ることを探して、繋がれるところで繋がっていきたいですね。