11/26占い後談…計算狂いっぱなしで、曲芸の連続空中ブランコみたいだった日。幼稚園のリンゴ狩り現場は遠く、道に迷い、焦り、ギリギリ丁度の時間に学校へ。発達検査もニコニコ帰ってきて、言葉の教室や支援学級の話もアッサリ終了。早め準備で腫れものの膿を出したか?心配しすぎて疲れた。
おはようございます…昨日の余波で疲労困憊、ギリギリで子供らを送り出し、グロッキーな朝です。家族も皆本調子じゃないみたい。昨夜、例の秘密保護法案が衆院通過しちまったのね…日々の忙しさにかまけてる内にこういうことが決まっていく…
学校の就学前発達検査は、長男の時に比べて筆記が少なく、折り紙折ったり絵を描いたりして、次男も取り組みやすかったらしい。3歳4歳6歳と発達検査慣れしてたのも良かったみたい。楽しそうに帰ってきた。
それより、リンゴ狩りの場所があれほど遠いとは!そんでカーナビが微妙なバカ具合…行きは細い道に入ってクネクネと「ホントにこの道?」と不安になったけど、帰りは広い道をグングン飛ばせて予想より早く帰ってこられた。学校間に合わないんじゃないの?と心配されたけど、間に合いました。
最初っからあの道が表示されればよかったのに…
そんなこんなで冷や冷やしたけど、支援教室も「(今は大丈夫だから)学校始まってからだね~」と言われて、ハイ~、と帰って来ただけ。神経使ったわりに結果オーライ?というか、学校はノンビリムード…
しかし、政治的には緊迫ムードだし、国会で決まったことが子供に影響していくんだから、気を付けてみていかなくちゃ…発達障害って「その子の問題」にされがちだけど、社会がどういう大人を求めどんな子供を求めているかも注意して見ていかないと、本当には解けてこないと思うから…