ロゴ画像

 

【🎄クリスマス企画🎄】

 

本日投稿したのは、スペイン・カタロニア地方クリスマスキャロル

「El noi de la Mare(聖母の御子)」

 


リョベートによる編曲、セゴビアの演奏で有名になった美しい讃美歌で、私も好んでよく弾いていた曲である。

「ぜひ今年のクリスマス直前に発表できたら!」と、先月から練習を重ねてきた。

 

 

曲のテンポについては、8分の6拍子のノリを重視、讃美歌なので歌いやすい(=遅すぎない)速度が妥当だと考えている。

 

🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄


練習曲以外の曲をYouTubeに投稿したのは、5月のド・ヴィゼーの「エントラーダ」に続いて2曲目か。

偶然どちらもギターの6弦をE(ミ)からD(レ)に1音下げた変則チューニングである。

 


 

🎄裏話🎄

 

ギターを再開してからは、(ギターで指を痛めたわけじゃないんだけど)できるだけ指に負担がかからないように気をつけている。
 

今年の8月にソルのワルツ・ホ長調(Op.32 No.2)を練習していた時は、スラー(プリングオフ)が指にとってはかなりキツい時期だったことを思い出す。それでも弾きたかった。
 

「聖母の御子」はそういう激しい曲ではないが、手の小さい人にとっては押さえるのが大変な箇所がかなりある。
 

昔使っていた楽譜(セゴビアの演奏に近いもの)が残念ながら手元にないため、どうにか似たような楽譜を入手したのだが・・・押さえる指が痛い場所がいくつかあって、このままでは弾けないと判断。


しかし、どうしても再びこの曲を弾きたい!!!


自分が弾きやすいように、思い切ってどんどんアレンジしていった。楽譜は変更した箇所を修正テープで消して書き直し、自分用のメモ書きがビッシリ😅
 

一番キツかった箇所のベースラインを変えたために、その辺りは一般的に多く演奏されている形に近くなっている。


❤️2023年、マイ・バージョン、完成❤️


今日はとても気温が低くてとんでもなく寒い。しかし録音した時はブーンという機械音が入らないように、エアコンと足元ファンヒーターを切った状態だった。


ガチガチに冷えきった手による演奏ではあるが、燃えるハート❤️‍🔥で乗り切ったよ(笑)
 
 
 ◆ コンセプト◆
 
・100人いたら100通りの演奏があっていい
 
・再開してからの成長記録を他の人と共有したい
 
・私が今、元気に生きてギターを弾いている証として演奏音源を投稿する
 

 

クラシックギターを再開して約11ヶ月が経ちました。

未熟な部分に関しては「まだまだ伸びしろがあるな〜。これがどう変わっていくのかな?」と温かく見守っていただければ幸いです🐤

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

 

 

 

クラシックギターを『再び』始めたからには!
■YouTubeチャンネル

■メッセージ送信フォーム
(直通:メンバー以外の方用)

■迷走記〜人生は選択の連続〜
(別ブログですが本音をぶちまけているため『普通の方』にはお勧めできません💦)