ロゴ画像

 

【カルッリ(カルリ)の練習曲(6)】

 

本日投稿したのはFerdinando Carulli (1770 – 1841)、フェルディナンド・カルッリ(あるいはカルリ)のハチロク(8分の6拍子)の情緒あふれる練習曲。


「練習曲  ニ短調  Allegretto(Op.241 No.22)」

 

 

 

 

 

前回ソルの練習曲を1曲挟んでしまったけど、この曲は連続で投稿してきたカルッリの練習曲たちの「集大成」という位置付けで練習してきた。


アグアド・シリーズの時は、最後の「ホ短調 Allegoro Moderato」が集大成だったな〜😌

 

 


8分の6拍子の曲は、7/22に投稿した「Op.241 No.20」も含めてとても私好み。

カルッリ:練習曲 イ短調 Op.241-20(7/22ブログ記事)



この曲は情緒たっぷりに弾きたい気持ちが強くて、いつものように「感じたまま」に自由に弾いている。


※ 好きすぎて、”淡々と/あっさりと” 弾くことができないとも言える
 

 


《以下、実況中継》

真ん中のアルペジオの部分の終わりに近づくにつれ、高揚感が増して心拍数が上がり⋯🥁🥁🥁


一呼吸入れ🍵、一旦落ち着いてから、
平常心に戻り⋯😌

 


来るぞ、来るぞ〜!(心の準備😆)

 


一番好きなのは、ここからの展開😍↓↓↓
 



 


いつもはもうちょっと「ため」がちに弾いているのだけど、この時は聞き返すと何故か猛進(?)気味⋯。


弾くたびに毎回、どこか違っちゃうのだ😵‍💫

そこが悩ましくもあり、面白いところ。

 

 
 
 
 
 ◆ コンセプト◆
 
・100人いたら100通りの演奏があっていい
 
・再開してからの成長記録を他の人と共有したい
 
・私が今、元気に生きてギターを弾いている証として演奏音源を投稿する
 
 

 

クラシックギターを再開して7ヶ月が経ちました。

未熟な部分に関しては「まだまだ伸びしろがあるな〜。これがどう変わっていくのかな?」と感じていただければ幸いです。

どうか、「ひよこ🐤」が成長していく様子を温かく見守ってください。

 

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

 

 

 

 

クラシックギターを『再び』始めたからには!
■YouTubeチャンネル

■メッセージ送信フォーム
(直通:メンバー以外の方用)

■迷走記〜人生は選択の連続〜
(別ブログですが本音をぶちまけているため『普通の方』にはお勧めできません💦)