ロゴ画像

 

【ソルの練習曲(2)】

 

本日投稿したのはFernando Sor (1778-1839)、フェルナンド・ソルの曲。


「練習曲  イ短調  Larghetto(Op.35 No.3)」

 


 

 

実は5月に練習曲・ハ長調(Op.31-1)を投稿しているので、ソルの曲の投稿は2曲目になる。


今回のイ短調は、そのハ長調と共に好んでよく弾いていた。曲数だけならアグアドの倍以上、本当にたくさん、ソルの作品を弾いていた。

 

 

【不屈の精神】

 

ギターを再開してから再びこの曲を弾いた時、思い出したことといえば『諦めない心』というフレーズ。


独奏ギタークラブで私がこの曲を演奏をしたとき、メンバーから「そういう精神を感じた」と言われた覚えがある。


その時から、この曲のテーマは『諦めない心』になった


いったんギターを辞めた(諦めた)私だけど⋯😓
クラシックギターを再び始めたからには、もう離さない!


人生において「諦めない心」って大切だと思う。
何故なら、同時に「希望」があるから。


それが自分でも気づいていないような、わずかなものであったとしても「」に向かって進んでいけるから。


人前での演奏」もそんな精神が必要だなって思っていた。


独奏ギタークラブで自分を鍛えていた(?)、20年前の自分が当時の練習日記に書いていた言葉を再びここに書いておく。

 

 

 

必要なのは、強い精神力!

 

ミスをしても、そこで萎縮しちゃダメ!

 

それを補おう、取り戻そうと

 

最後の一音まで頑張り続けるの!!

 

piyo

 

 
もちろんその当時のWEBサイトは残っていないし、私自身も忘れていた。


それを数年前に過去のホームページのタイトル(クラシックギターを始めたからには!)を検索して、これを見つけた。


「この言葉に励まされた」と書いてくださった人のブログの中で引用されていた、20年前の私の言葉


それが今、「諦めないで」と私を励ましてくれている。


巡り巡って、全てにありがとう。
 
 
 
◆ コンセプト◆
 
・100人いたら100通りの演奏があっていい
 
・再開してからの成長記録を他の人と共有したい
 
・私が今、元気に生きてギターを弾いている証として演奏音源を投稿する
 

 

 

 

クラシックギターを再開して7ヶ月が経ちました。

未熟な部分に関しては「まだまだ伸びしろがあるな〜。これがどう変わっていくのかな?」と感じていただければ幸いです。

どうか、「ひよこ🐤」が成長していく様子を温かく見守ってください。

 

 

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

 

 

 

 

 

クラシックギターを『再び』始めたからには!
■YouTubeチャンネル

■メッセージ送信フォーム
(直通:メンバー以外の方用)

■迷走記〜人生は選択の連続〜
(別ブログですが本音をぶちまけているため『普通の方』にはお勧めできません💦)