ロゴ画像

 

【アグアドのワルツ(その1)】

 

YouTubeに演奏音源を投稿し始めてから、早くも1ヶ月以上が経った。

そして10曲目に選んだのは、ディオニシオ・アグアド(1784-1849)のワルツ。

「練習曲 イ長調」

 

実はこの曲の楽譜を手元に残していなかったので、今年の1月にクラシックギターを再開してからは弾いていなかった曲。


アグアドの他のワルツを練習しているときに、「あっ、ワルツといばあの曲!」と遠い昔の記憶が呼び起こされた。


昔ギター教室で受けたレッスンが強烈に奥深かったから、身体がその時の感覚を覚えていた。

 

 

【想い描いたことを音にのせる】


私の中のイメージは、子供たちが手を繋いで輪になって、楽しそうに踊っている様子。

 


誰かが強く引っ張ったり、ちょっと足がもつれそうになると、つられて「揺らぎ」が生じる。決して1.2.3とカウントする機械的な運動ではない、いのちの自然なリズム。


自分の中に想い描いたイメージを音にのせる。それが100%音にできれば素敵なんだけど、・・・どうか雰囲気だけは伝わりますように”!



 

 

 

短いけれど、弾いていて幸せな気分になれる、とても可愛い曲


(しばらくはアグアドの練習曲から『ワルツ・シリーズ』が続く予定)

 

 

 

 

未熟な部分に関しては「まだまだ伸びしろがあるな〜。これがどう変わっていくのかな?」と感じていただければ幸いです。

どうか、「ひよこ🐤」が成長していく様子を温かく見守ってください。
 
クラギ再開 5ヶ月目。冒険は始まったばかり♪

 

 

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

 

 

 

クラシックギターを『再び』始めたからには!
■YouTubeチャンネル

■メッセージ送信フォーム
(直通:メンバー以外の方用)

■迷走記〜人生は選択の連続〜
(別ブログですが本音をぶちまけているため『普通の方』にはお勧めできません💦)