ロゴ画像

 

【2声の練習曲(その2)】

 

前回に続いて、ディオニシオ・アグアド(1784-1849)の曲。

「練習曲 イ長調」

 

 

 

これはセゴビアがレコーディングしたことで知られる「8 Lessons(アグアドの8つの練習曲)」の中の1曲。


「ノリ」や「勢い」だけで弾いた自分の演奏の録音を聞き返すと、思っていたものとは全くかけ離れたものになっている。客観的に聴くことで、課題が浮き彫りになる。

 


落ち着いて、頭の中で2つの声部を歌いながら、丁寧に音を紡いでいこう。消音にも気をつけて⋯。

 

 

前回の曲と同様、多声の曲を演奏するときは、かなり慎重になってしまう。脳内の「理想」に近づくためには、まだまだ長い付き合いが必要である。


シンプルに凝縮された美しさ。

大好きなアグアドの練習曲たち、特にセゴビア厳選の「8 Lessons」はこれからも弾き続けるよ〜!


クラシックギターを再開したいな〜と思っている方々へ。

ぜひ、一緒に「味わい深い」小さな「練習曲」から思い出して奏でてみませんか♪


(しばらくはアグアドが続く予定)

 
 

未熟な部分に関しては「まだまだ伸びしろがあるな〜。これがどう変わっていくのかな?」と感じていただければ幸いです。

どうか、「ひよこ🐤」が成長していく様子を温かく見守ってください。
 
クラギ再開4ヶ月目。冒険は始まったばかり♪

 

 

 

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

 

 

 

 

クラシックギターを『再び』始めたからには!
■YouTubeチャンネル

■メッセージ送信フォーム
(直通:メンバー以外の方用)

■迷走記〜人生は選択の連続〜
(別ブログですが本音をぶちまけているため『普通の方』にはお勧めできません💦)