クラシックギターを再開してから約3ヵ月が経過。

 

先月は「寝ても寝ても異常に眠い」という状態になってしまったので、「帰宅後はお風呂に入って寝るだけ」になることを自分に許した。

 

こんな時は欲張らずに「睡眠時間」を優先して、身体を休めた方がいい。どうやら仕事による酷い眼精疲労が原因だったようで、眠って目を休めることで目の奥の痛みがずいぶん和らいだ。

 

身体からのメッセージは、無視しないようにしよう。

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 

 

【YouTubeを活用した朝練】

 

元々早起きは平気なので、ギターを朝に弾くことにした。最初は違和感があったけど、今はもうそれが「習慣」になってきている。

 

もちろん、余裕をもってギターが弾けるのは休日だけど、毎日少しでも音を奏でる時間を持つことは「人生」にとって重要なことなのだ。

 

今私が練習に活用しているのは、「溝渕浩五郎編 カルカッシ教本解説」である。

 

 

 

正直、現段階では1曲1曲を突き詰めて練習しているわけではなく、大体コツが掴めたらもう次の曲に進んでいる。最後まで行ったら、また最初に戻って「二巡目」もありだな〜と思っている。

 

でもあれだけ動画が豊富にあるから、別のシリーズもやってみたくなるかも?

 

 

もちろんこれだけではなく、私がギターを始めた頃からずっと弾いてきている「お気に入りの初級練習曲」たちも毎日弾くようにしている。

 

ず〜っと愛し続けてきた、かわいい、かわいい練習曲たち。

それらは主にアグアド、コスト、ソルの作品。

 

幸せなひととき。

 

 

 

  【メッセージの受付】

 

Amebaメンバー以外の方用の「piyo宛 応援メッセージ送信フォーム」を設置しましたので、ご活用ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3166d9fc776123