~前回の続き~

 

私が過去、毎日ギターの練習に情熱を注いでいた頃のWEBサイト「クラシックギターを始めたからには!」とブログ「クラシックギター練習日記!」を通しての読者さんたちとのメッセージのやりとり。それらを、古いメールフォルダの中から見つけた。

 

時代は「2008年12月から2011年12月」までの分。それが残っていたのは、私にとって今まさに「必要」な奇跡

 

その頃、一体どんなやりとりがあったのだろう?

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【過去のやり取りからわかったこと(2)】

 

《”ブログ読者さん"からの感想より抜粋》

※(★印)は、現在の私の補足コメントです!

 

◆毎日更新の練習日記を「参考にしている」という感想

(★これが一番多かったです。確かに、練習内容をとても詳しく綴っていました。)

 

◆私と同様にエレキギターからクラシックギターに転向した人からの共感コメント

 

◆ギターを再開した人や独学の人からの「練習日記が励みになる」という熱いメッセージ

 

◆「夢日記」についての感想

(★ギターと関係がないのに、意外と人気があった「爆笑・SF短編小説」的コンテンツでした。悪夢を含め、子供の頃から奇妙な夢ばかり見ていた私。もう一度「カニ星人の侵略」を自分で読んでみたい(笑))

 

◆あなたは素晴らしい「ギターオタク」です

(★読者さんからの正直な感想😂 今思えば、熱血ギターオタクによる熱血ギターオタクのためのWEBサイトだったのかも⋯)

 

◆弦レポート「弦の旅」についての感想

(★私は当時3弦について悩んでいて、1本だけ新素材の弦= コーヒー色など =を試したり色々と実験していた。高音弦と低音弦の別の組み合わせ実験など、本当に筋金入りのオタクだったなぁ)

 

◆ギターに賭ける情熱がすごい。家が近所だったら、直接演奏を聞いてほしい(その感想を聞きたい)

(★この方こそ強い自分軸の人生観が素晴らしい、果てしない情熱の持ち主だと私は思っていました。今現在メッセージを読み返しても、強い熱量とギター愛を感じます。)

 

◆プロでもこんなに高いモチベーションを維持し続けられる人は少ないでしょう。いつかギターで成功するのでは?

(★こんなふうに言ってもらったのに、いったんギターを辞めてしまった。ごめんなさい、もう2度と手放しません。)

 

◆引き続き、毎日のブログ継続をお願いします!

(★ずっと楽しんでいただいていたのに、続けられなかったことをお詫びします。今の私は昔と同じことはできませんが、別の形で自分らしく「少数派向け」の発信していくつもりです。色々と自分ができることを考えています。)

 

 

 

《”ブログ読者さん”との情報交換》

  • 曲の具体的な練習方法について
  • 好きなギタリストについて
  • 好きな曲、弾きたい曲、オススメ曲について
  • レパートリー候補曲について
  • ギター支持具(エルゴプレイ)について

 

 

《”ブログ読者さん”からの質問/相談など》

  • スーパーチップについて(質問)
  • おすすめの楽譜(質問)
  • 使用ギターについて(質問)
  • ギター購入について(相談)
  • 音楽検定について
  • 練習日記に書いた練習方法への質問
  • 独学でギターを学んでいる人からの相談

 

◆仕事とギターの両立の時間配分の難しさについて

(★これは私自身が深刻に悩み、押しつぶされていった問題でもあります。特にこの物質世界で生きづらさを感じている人にとっての「大きな課題」なのでしょうか。)

 

◆ギター教室についての悩み相談

(★私が教室を変わった経験談を書いていたので、真剣に悩んでいる相談が複数届いていました。)

 

◆長年のブランクを経てギターを再開した人からのさまざまな思い

(★今こそ、私と重なる。)

 

◆コンクールに出る気はないのか?(質問)

(★私の答えは「全くない」でした。今後もあり得ないですよ。)

 

◆piyoさんは女性?男性?

(★多くの人がpiyoを「男性」だと思っていたという事実…)

 

◆いつかpiyoさんのギターの演奏が聞きたいと思っている

(★これについては、きっと…今年中に実行します!えっ、本当に?)

 

◆音楽への情熱がすごい。一体何処からこんなにも強いエネルギーが沸いてきて、そして一貫して湧き続けるの?

(★今現在の私も、過去の私に対して同じ質問をしたいぐらいです💧)

 

⬆️

しかしなんと、この質問への『返信』もメール・メッセージの中に残っていた。

当時の私は、なんと答えていたのか。

 

それは次回に…

 

(続く)

 

 

  【メッセージの受付】

 

Amebaメンバー以外の方用の「piyo宛 応援メッセージ送信フォーム」を設置しましたので、ご活用ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3166d9fc776123