昔閉じたホームページでは、いろんな種類の弦を試してまとめた「弦レポート」にページを割いていた。

 

1〜6弦までを同じ種類の弦を張るパターンのみならず、3弦だけ別の種類を試したり、高音と低音でそれぞれ別の種類を張ったりして実験していた。

 

もう削除してしまったので詳細は思い出せないが、その結果で決めた「自分のお気に入り弦のセット」の種類は以下の通り。

 

高音(1〜3)弦:プロアルテ・ノーマル
低音(4〜6)弦:ハナバッハ シルバー200 ミディアム・ハイテンション

 

今でも、揺るがない✨✨✨✨

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

 

【昨年、クラギ再開を試みた時にそろえたもの】

  • お手頃価格のクラシックギター(ソフトケース付き)
  • ギタースタンド
  • ギター支持具
  • ギターの弦

【幸い保管していて買わずに済んだもの】

  • ペグワインダー
  • スーパーチップ
  • チューナーと音叉
  • 爪を整える紙やすりなど
  • 足台(多分もう使わないけど)
 

 

実は「足台」を使うとかなり体勢がしんどいので、ギター支持具を使っている。

 

昔「Ergo Play(エルゴ・プレイ)」を使っていたが、処分してしまっていたので「安価なそっくりさん」を購入した。

 

そしてスーパーチップ、置いといてよかった!