今年に入ってから、急展開で自分を取り巻く環境が変わっていく。いや⋯そうではなくて、変えたのは自分自身なのだ。

 

ギターが弾けるんだから、もう私は大丈夫だ。」と確信して、職探しを始めたのが先週。面接をしてその場で採用となり、すでに新しい職場で働いている。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

 

【6日ぶりに触ったギター】

新しい職場での1週間は、かなりキツかった。そりゃ〜、知らないこと・知らない人ばかりだし、一度に大量の情報が入ってくると脳が混乱する。もう容量オーバー気味。

 

帰宅して洗濯物などを片付けて、お風呂に入って、髪を乾かして、あれして、これして。気持ちとは裏腹に、テキパキ動けないでボ〜ッとしてしまう。

 

平日は1日5分でもいいからギターを触ろう」と考えていたのに、それだけのエネルギーが残っていない。まぁでも、仕事に慣れてきたらそのぐらいは出来るだろう⋯😓

 

そういうわけで、6日ぶりにギターを触った。音を奏でた時の「なんとも言えない安堵感」に自分でも驚いた。

 

右手親指の爪が伸びて、ちょうどいい具合になっていた(笑)

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

 

【ギターを毎日触るための方法】

「1日5分でも」を実現しやすくするために、ギターをベッドの下にしまい込むのをやめて「出しっぱなし」にしちゃおうか。

 

早速ケースに入れずに出しっぱなし、ギタースタンドに立てかけておくことにした。エレキ・ギターはずっとそんな感じだったなぁ。

 

クラシックギターはそうするのが怖くて、扱いが過保護気味だった。エアコンによる乾燥も気になるし、倒したら壊れちゃうし💦

 

特に以前持っていた(売ってしまった)「高級ギター」は、練習後に毎回ハードケースに入れてベッド下に保管。湿度管理グッズも使って、大切にしていた。

 

今回は⋯🙄

えーい!いつでも弾けるように出しっぱなしにしちゃえ!(倒れないように、注意を払おう)

 

ペースがつかめて落ち着くのは、いつになることやら。