HMが信頼できなくなってしまったできごと(※追記あり) | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

※不快な表現や支離滅裂な記述等がありましたら、ご容赦願います。

 

 

ここ最近、

新昭和ウィザースホームへの信頼が

日に日に下がっていたところですが、

一気にゼロになってしまいましたプンプン

 

引渡し予定日のことで、揉めていますアセアセ

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

2020年8月29日(土) 

確定契約

この段階では着工日未定のため、引渡し予定日の提示なし。

 

2020年9月17日(木)

営業担当より連絡あり

ほっこり「11/25着工予定、5/6頃完成予定

 

2020年9月25日(金)

営業担当より連絡あり

ほっこり「11/25着工予定、5/6頃完成予定

 

2020年10月3日(土)

営業担当より連絡あり

ほっこり「11/25着工予定、5/6頃完成予定

 

2020年10月16日(金)

営業担当より連絡あり

ほっこり「12/10着工予定、5/21頃完成予定

 

2020年11月3日(火)

営業担当より連絡あり

ほっこり「12/10着工予定、5/21頃完成予定

 

2020年11月21日(土)

営業担当、現場監督と打合せ

現場監督より工程表提示

ウシシ「12/10着工予定、5/21頃完成予定

 

2020年12月2日(火)

営業担当より連絡あり

ほっこり「12/10着工予定、5/21頃完成予定

 

2020年12月10日(木)

着工

 

2020年12月24日(木)

営業担当より引渡しに向けたスケジュールの

連絡あり

ほっこり5/6完成予定

ほっこり5/7以降に外構工事を行ってください」

ほっこり「4/22~23にローン締結してください」

ほっこり「4/19~22に住所変更を行ってください」

ほっこり「3/27頃までに火災保険の加入手続きを行ってください。」

 

上矢印これが最後(いちばん最新)のスケジュールの提示です。

    (5/6の引き渡しに向けた細かなスケジュールが示されました。)

 

 

工程表では5/21までと記載がありましたが、

営業からのお知らせで、5/6完成予定とのこと。

 

私は5/21までだった工期が早まったものかと

認識していました。

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

そして、昨日のこと。

 

ニコくらげ

「最近、一向に作業の進捗状況の報告がありません。」

「進捗が遅れているのでは?と心配です。」

「工事は予定どおり5/6で終わりそうですか?」

ウシシ現場監督

「え?工程は5/21までです。」

「工事は工程表に沿ってしっかりと進めています。」

「なので、心配しないでください。」

アセアセくらげ

「営業さんからは5/6完成と伺っていましたが...。」

ウシシ現場監督

「当初はそう示していたようですが、その後に工程表で

 示したとおり、5/21までの工期が正しいです。」

「今さら5/6に完成させろというのは、不可能です。」

アセアセくらげ

「???」

「私の認識が間違っていたなら、申し訳ありません。」

 

 

と言って電話を切り、

私の勘違いかなと思っていたのですが、

 

その後に手元の書類を確認したら、

やはり営業担当から5/6完成予定との連絡を

12/24に受け取っていました。

(現場監督が工程表を示してきたのは11/21)

 

 

もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや

 

私は5/6完成予定と営業さんから伺っていたので

 

1火災保険を5/6から付保するように

  加入手続きを進めていました。

 

25/6以降早急に外構工事に着手できるよう

  外構業者と打合せを進めていました。

 

35/6以降早急に新居への入居ができるよう

  賃貸と駐車場の解約を検討していました。

 

45/6以降早急に新居への入居ができるよう

  引っ越し業者の手配を検討していました。

 

もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや

 

 

あまりに頭にきたので、

営業さんに事実関係を一からメールしました。

(現場監督さんにもCCで伝えています。)

 

 

要するに、私が言いたいことは、

 

ほっこり営業さんに関して

示されたスケジュールに誤りがあったとすれば

そのせいでこちらは迷惑を被っていたのである。

 

ウシシ現場監督さんに関して

工程どおりに進んでいるから心配しないでと言うが、

工程どおりに進んでいるか分からないから心配に

なっているのだ。

少なくとも週1回は作業進捗状況と今後の予定を

しっかりと報告してほしい。

 

ほっこりウシシ営業と現場監督さんの両方

情報の共有が全然できていない。

 

 

おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン

 

私がしっかりと確認せずに、

5/6完成との連絡を信じ込んでしまっていた

ことにも問題があったかもしれませんが、

 

HM側にも少なからず問題があったのでは?

と思ってしまいます。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【3/15追記】

その後、営業さんから謝罪のメールがありました。

概要は、以下のとおり。

 

・引渡し日については、確認を失念してしまい

 誤った日付でお伝えしてしまった。

・そのため、施主(=私)が工期が早まったものと

 認識してしまうのは当然のこと。

・引渡し日については、約款に則り工程表に記載の

 日付(5/21)として理解いただきたい。

・あらためて、引き渡しに向けて今後必要となる

 スケジュールを送付させていただく。

・外構業者、引越業者等、関係各所とは

 再度日程を調整していただきたい。
 

 

引渡し日は5/21で構いませんが、

迷惑を被った分、何かサービスでも付かないかな…?