大阪は雨が降ってはいますが、結構あったかくて春だなあと感じますね。

 

さて、書くこともないのですけど・・・

 

そういえばね、町内会長の仕事ももうないなと一息ついた矢先、

 

人づてで「Sさんの旦那さんが亡くなった」と聞かされました。

 

町内会に入ってるお家の親族が亡くなった場合、

 

訃報の回覧を出して、町内会から少額ですが香典が出ます。

 

私も会計さんも回覧と香典はセットだと認識してます。

 

流石にこういうことで嘘はつかないでしょうけど、香典は領収書出ないでしょうから

 

回覧して周知することで、町内会全件の認証とします。

 

しかし今回は「回覧は回してほしくない」とのこと。それに未だ人づて報告のみ。

 

Sさんの奥さん⇒Tさん⇒Aさん⇒私という流れだったので、直接Sさんの奥さんに

 

事情を聞きに行ったものの不在で、Tさんに話をしたんですがね・・・

 

回覧を回さないで香典は欲しいから出してやれとのこと。

 

きっちりご説明してお断りすると「昔は会長の権限で出せたで」と不満げ。

 

それはね、H氏が会長してた頃でしょ。好き放題町内会のお金使ってたもんね。

 

ホンマに香典として出したのか、ホンマに死んでるんかも怪しい時代。

 

TさんもSさんもその頃に一緒に甘い汁を堪能してた人なので、

 

そういう言葉も出るわな。私も一緒に居てくれた会計さんも苦笑い。

 

しかしもうそういうズブズブの時代は終わったのですよ。

 

「とにかく回覧回さないと香典は出せないので、どうされるか相談してください」と

 

投げて帰ってきた。そしたらその日の夜、すぐにSさんの奥さんが旦那さんの

 

亡くなった日と年齢と名前のメモをもってやってきた。訃報回せと。香典くれと。

 

ホンマにややこしい老害世代。勘弁してほしいもんです。

 

ふう・・・・ため息しかでないわ・・・ぼけー

 

人気ブログランキング