腰が痛くて、座椅子から電動リクライニングソファに変えてみたら

 

ソファでPCをするのに不便よな~と、サイドテーブルをネットで物色するも見つからず

 

ないなら作ってしまえばいいじゃない!ということで、自作することに。

 

まず設計図を適当に書いて、修正で一週間かかった。これに一番時間かけた。

コーナンでパイン集成材を購入&カット。ネジやら小物も購入。全部で11,000円くらいかな。

板買ってもマイバックなのよ・・・はいんね~よ・・・・

雨が続いてベランダでの作業ができず、やっとの晴れ間を見つけて

水性ウレタンニスで塗装して一日目が終わり。

二日目、さて組み立てと思ったら・・・・

くっそ~、シールはがしからする羽目にムキー。これに時間取られた。

で、電動工具でくみたてるも、ま~素人なもんでね、ネジの太さと穴の大きさが合わないのよ。

結構長くて太いネジをメインにしたから、少しづつ穴を大きくしたら、

今度は穴が大きすぎてネジがスカスカ・・・・底の見えないとこには穴がいっぱい・・・・笑い泣き

なんとか補強もして、思い通りには組み上がったけど、力尽きた。チーン

夕飯も作れる時間ではなく、外食するはめに・・・・予想外の出費や・・・ショック

 

3日目、ウレタンニスが余ってたので重ね塗りをしたり、ちょこちょこっと手を入れたりして

やっと完成。色がちょっと濃くなっていい感じ。

なんとか思ってた感じに仕上がった。下の脚は本来なら同じ素材の板を使いたかったが

ソファの下の隙間が1センチしかなくて、板厚18ミリでは無理。急遽補助プレートにした。

 

さてこのサイドテーブルをどう使うかといいますと・・・・こう置いて

あ、上の段差は開いてフラットにも出来ます。邪魔やから畳んでるけど。

ずらして使うもよし

と、まあ、こんな感じですね。今、2枚めの状態で使ってますがいい感じです。

素人作業なもんで、拙いとこだらけですが、気になるところは手直ししていくかな。

丁番にしても補強にしてもネジ選びにしても、もっとイロイロ知ってたら、

もっとスマートなのが作れたんやろうなあと思うんですけどねえ。ド素人ですから。

あ、底と脚にはフェルト貼ってるんでフローリングに傷は付きません。

強度が今ひとつよくわからんので、気をつけないとバキっといくかも・・・滝汗

PCをくらいなら大丈夫やと思いますが。

 

まあ、個人的には満足しとります。照れ

組立作業を天気が悪いので和室でやったら、木くず地獄・・・・まあ掃除するのも私やし。

でもこういう時は作業場欲しいなあと思ってしまうわ。たまに工作したくなるんよね。

 

これで、仕事部屋の私のデスクがいよいよ要らんようになったかも・・・・

仕事部屋の模様替えもすっかな・・・・