ぐふ~(-_-;) やっと観終わりました。2018年の新年、冬ドラマ批評いってみよ~

 

 

月曜日

  『海月姫』・・・・・同名の漫画原作。既に一度映画化されているのを更にドラマ化。クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲオタク女子”が、とある兄弟と三角関係になり、自分には一生縁はないと思っていた恋を知り、新しい自分、新しい生き方を見つけていく姿を、ギャグを交えて描く、新感覚の“シンデレラ・コメディー”。主演・芳根京子、瀬戸康史、工藤阿須加ほか。鬼門の月9に失敗しなさそうなのを持ってきたんだけど、もう一回映画化しちゃってるので、きびしいかもなあ・・・・とにかく主演の芳根に華がなさすぎで・・・・。まあ、もう一話くらいは見てみるけど途中リタイアの可能性も大。

 

 

火曜日

  『FINAL CUTーファイナルカットー』・・・・・原作ナシ。主演・亀梨。他キャストは藤木直人、栗山千明、橋本環奈など。メディア報道によって母親を死に追いやられた主人公が、報道関係者にスキャンダルを突き付け、社会的制裁を下していく復讐サスペンス劇。一話目を途中まで観たが、う~ん・・・・なんかなあ・・・。こないだやってたドラマににてないか?1話目途中でリタイア。観ないわ。

 

  『きみが心に棲みついた』・・・・・同名の漫画原作。主演・吉岡里帆。自己評価が極めて低いがために他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子(通称:キョドコ)が、2人の対照的な魅力を持つ男性(桐谷健太、向井理)の間で揺れ動く様を描いていく。一話目観たけど、う~ん微妙。主人公がちょっと馬鹿すぎて観てるのが辛いかも。向井理の怖い感じは好きだけどなあ。あと少しは観てみるかも。途中リタイアもあり。

 

 

 

水曜日

  『anone』・・・・・原作ナシ。「生きる意味」を問うてゆくヒューマンドラマ。家族を失い、社会からも孤立した19歳少女が、とある老齢女性と出会い、人生とは?、生きるとは?を見出していく。主演・広瀬すず、田中裕子、瑛太、阿部サダヲ他。暗い感じのドラマやなと思ったらあの「Mother」の脚本家だったわ。暗いドラマは気分が滅入るので観ません。

 

 

木曜日

  『BG~身辺護衛人~』・・・・・原作ナシ。木村拓哉主演、他に江口洋介、石田ゆり子、上川隆也、菜々緒など。まずまずのキャスティング。SP(警察官)とは異なり民間企業の雇われに過ぎないボディーガードのタフな世界を描く。様々な人間の思惑が交錯するヒューマンドラマ。一話目観てみたら普通にちゃんと作られてます。キムタク呼ぶからにはしっかり作ったなと言う感じ。一応全部見てもいいかなと。

 

  『隣の家族は青く見える』・・・・・原作ナシ、妊活をテーマにしたヒューマンドラマ。不妊に悩む30代若手夫婦を深田恭子と松山ケンイチが演じる。深キョンの可愛い姿は観たいのだけど、私自身妊活に全く興味が無いので観ない。

 

  『リピート~運命を変える10ヶ月~』・・・・・同名小説が原作。主演・貫地谷しほり、本郷奏多、ゴリ、安達祐実、六角精児ほか。謎の男から過去戻り、タイムリープを持ちかけられた8人の男女めぐるSFミステリー。一話目観てみたけど、今ひとつ引き込まれる感じが無くて半分でリタイア。一応原作はしっかりしてるんですが、なんやろね・・・。観ない。

 

 

金曜日

  『アンナチュラル』・・・・・原作ナシだが「逃げ恥」の脚本家の作品というのがそそる。石原さとみ主演。他に井浦新、窪田正孝、松重豊となかなかのキャスト陣。新設された「不自然死究明研究所(UDIラボ)」で働く人々の人間ドラマを中心に描きながら、毎回さまざまな「死」を扱いながらも、スピード感と爽快感を持って、「死」の裏側にある謎や事件を明るくスリリングに解明していく、一話完結型の法医学ミステリー。石原さとみ演じるミコトや井浦演じる中堂たちのそれぞれの過去や目的にも注目したい。やはり今シーズン一番期待していたドラマ。ハズレ無しだろう。一話目観てみたけど、ウンウン、石原さとみが可愛い。それだけでも十分だがドラマもハズレ無し。もちろん全部見る。

 

  『オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~』・・・・・原作ナシ。伊藤淳史主演。ジャンプ創刊50周年を記念した特別ドラマ。ジャンプ編集部が全面協力。出演者のコスプレ披露も。ストーリーはヒーローに憧れる人たちが少しづつ覚醒していき、地球を救うかもしれない・・・・。一話目観てみたが、面白いっちゃあ面白いが、ジャンプ読者の内輪ウケだけっぽい。ストーリーは実際の所どうでもいい感じ。観ないかなあ・・・・でもどんなゲストや後から出演者が出るかは気になる。オンデマンドで追って観るかも。

 

 

土曜日

  『もみ消して冬~我が家の問題なかったことに~』・・・・・原作ナシ。主演・山田涼介。エリート3兄弟が我が家に迫るトラブルだけを全力で解決していくコメディ・ホームドラマ。医者の兄を小澤征悦、弁護士の姉を波瑠、警視の弟を山田涼介が演じ、「家族の幸せ」一筋に権力を行使していく。一話目観てみたが、コメディで確かにくすっとするが、演出がくどすぎる。山田の独り言や心の声のクドさに加え、火サスの音楽を入れまくってクドすぎる。たいして内容もなさそうなのでパス。観ない。

 

日曜日

  『99.9ー刑事専門弁護士ーシーズン2』・・・・・2年ぶりの続編。主演・松本潤、他もファーストシーズンのキャストを取り揃え、榮倉奈々の代わりに木村文乃を迎える。個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。ファーストシーズンは文句なしの面白さでしたので、まだ録画したままで観てないけど今回も全部観る予定。

 

  『トドメの接吻(キス)』・・・・山崎賢人主演、謎のキス女を門脇麦、他に新田真剣佑、志尊淳、菅田将暉と旬な俳優を取り揃えたドラマ。原作はなし。キスによってタイムリープするSFラブストーリー。金と権力を愛するクズ男ホスト・堂島が、謎の女のキスによって即死、はたまた7日前の世界にタイムリープし、過去をやり直していくのだが・・・・。何故か放送前は期待薄評価だったのだが(主演が今ひとつ主演ではアタリのない山崎賢人だからか?)、見てみたら、謎のキス女の麦ちゃんが怖すぎでオモロイ。意外と面白かったのでしばらく観る予定。2話目も観たがこれ結構イケてない?続けて観る予定。

 

 

ということで、他にも色々ドラマはありますが、ここに上がってないのは基本的にパス。

大河や「相棒」的な鉄板は入れてませんし、観るのもめんどくさそうな細かいのはあげてません。

一応キャストや内容はなんとなくチェックしましたが特に必要なさそうです。

 

今シーズンのドラマは原作ナシのオリジナルが多いですね。以前はとにかく原作がしっかりしたものや漫画が凄く多かったんですが、それでも当たらないのでね~。難しいですなあ。

 

今回絶対見るのは、 『アンナチュラル』と『99.9ー刑事専門弁護士ーシーズン2』と『BG~身辺警護人~』くらいなものです。後、キープは『トドメの接吻(キス)』かな。

他は特におすすめはしませんね。今シーズンはそれで十分かと。

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ