さて、前回の記事で、

子供たちにもっと色々体験させてあげたい!

と意気込んでいたのですが↓


長男、どうやら風邪をひいた模様泣き笑い

 

鼻水をたらし始めた時には、

 

インフルエンザか!? コロナか!?

 

とドキドキしましたが、

幸い、今回はただの鼻かぜのようです。ほっ……

 

でも、幼稚園で色々流行っているようなので、

逃げ切れる気がしない……真顔

 

なんか、ちょっと前から

インフルエンザがすごく流行ってるらしいですねー!

小学校とかで学級閉鎖も出ているらしく泣

 

ママ友とかいない私は、

地域の情報をほぼ知らずに過ごしているので、

つい最近の幼稚園からのお知らせで初めて知りました指差し

 

そんなこんなで、お家で過ごす休日。

 

長男が激ハマり中のこのおもちゃで遊びましたー↓


色んな形の小さなパネルやチューブを好きにくっつけて、ボールコースターを作れる玩具です。

 

前から気になってはいたのですが、

マグネットを使っているのがちょっと怖かったのと、

(破損からの誤飲とか)

このシリーズの1歳半から遊べるシリーズを買ったときに、うまく遊べなくてぜんぜんハマらなかったのとで、購入を見送っていたのですが、

何を思ったか、夫が急に買ってきて、

結果、大当たり!!

 

これ、夏休み前に欲しかったー……

 

すごく集中して色々考えて作るので、

頭使って賢くなりそうだし(数学の先生が考えた玩具らしい)、

なにより長時間1人で遊んでくれる!!

 

あぁ、夏休み中にこれがあれば……(しつこい)

 

せっかく長男が作った大作を、

双子が壊す→長男激怒、手が出る→3人とも号泣オエー

 

みたいなブロック&積み木あるあるな地獄もたまに発生しますが、

双子もだいぶお利口さんになって、そんな地獄もだいぶ減ってきたかも。

2歳の双子も色々作って遊んでいますにっこり

 

 

そして、私が買ったパズル↓


 

長男は公文に通っているのですが、

プリントが早く終わった日にパズルで遊ばせてもらっていて、楽しかったようなので久々に購入。

 

くもんのパズルは、何度か購入したことがあるのですが、枠がないのがいい!と個人的には思っています。

うちの長男は不器用さんなのか、枠があると上手くはめられないことがある…


ステップ2と3を買って(数字が大きいほどピースの数が多く難しくなる)、

24ピースまでは、1人でできるようになりました♡

35ピースはまだまだ難しそう。


ちなみに、下の双子(2歳)にこのシリーズの2ピースからのパズルも買いましたが、まさかの2ピースも出来ず…

あぁ、放ったらかし育児のツケかしらオエー


たまたま見たYouTubeで、2歳の子が100ピースのパズルやってて、あまりの差にもう笑うしかない…オエー



とりあえず、

3連休最終日は近所のお散歩と、

ピタゴラス&パズルで遊んで、

みんなでアイスでも食べて、

明後日から無事に幼稚園行けますように飛び出すハート


私はドーナツ食べながらマイナポイントの申請中…。無事に貰えるかドキドキキメてる


イベントバナー