こんにちは、くらげ43号です。いつもありがとうございます飛び出すハート

先日、やっとお世話になった塾へご挨拶に行ってきました。

もちろん娘は先に合格の報告に行っていましたが、私は同席できなかったので改めてですね。

塾の先生にも「いつの間に、都立中の対策してたの❓」と聞かれ、正直に「特にはしてないんです笑い泣き」と言ったら、めちゃくちゃ驚かれました。

いや、正直、わたしも驚いてます先生…ニヤニヤ

 娘たちの学年は四谷大塚の中でも比較的新しい校舎なので、そもそも過去にも都立中への合格者が極端に少ない中だったので、対策ほぼ無しで滑り込んだことに先生方もかなりびっくりしていたみたいです爆笑

 

 

さてさて、ところで昨日は都立中の入学説明会でした。

中学校に入ってからの生活や、服装のきまり、給食のこと、そして部活のことなど1時間ほどの説明があり、最後に新入生に向けて課題が配られました。

しかも国語・数学(算数)・英語の各問題集1冊ずつ!!ピリピリ

お話しの中でいかに家庭学習の時間(中1は2時間)を確保するかが大切かという話をされて、入学前からさすがだな・・・と思いましたびっくり

 

ちなみに、国語は文章を読んで答えるもの、語句や漢字、詩など様々な分野について幅広く出題されている問題集が1冊丸ごと全部。

数学(算数)は、小学校の復習(基本的な内容のもの)がメインで、ほぼ1冊分。

英語は、英単語の書く練習と、自己紹介の英文を作ってくる、でした。英語は、入学後も使う問題集みたいですキラキラ

入学式後に提出なので、計画的に取り組ませるとともに、今、数学は中1の範囲(正負の数)を先取りで教えているので、そちらと両方で1日2時間くらい机に向かう習慣を維持させたいですねニコニコ

(でも受験前に比べると半分以下なので、本人はそんなにつらくないそうです)

 
説明会が終わったあと、イタリアンでランチして帰りました。
それにしても寒かったなぁ〜ニヤリ