こんばんは、くらげ43号です。いつもありがとうございますラブ

さてさて、31日の入試前日に更新してから、少し間があいてしまいました💦

とりあえず2月1日のことを思い出しながら書いてみようと思います。

 

前日は21時に長女を寝かせて、翌朝までゆっくり寝かせました。

前日に慌てても仕方ないし、ここまできたらなるようになるよびっくりマークと心を決めていたので。

あとは、もう笑顔で送り出すだけ、とりあえず私も寝坊しないようにしようと早めに就寝しましたニコニコ

 

1日は6時に起き、まずはマックで朝ごはんです🍟

ちゃんとした朝ごはんじゃないですが、本人が「朝マックしたい」というので、受験の日は毎回朝マックでしたねニヤニヤ

好きなものを食べて、気合いを入れて、いざ、第一志望校へスター

電車を乗り換えて20分の某女子中に着くと、集合時間の30分前でした。

もちろん保護者は中まで入れないので、入口で荷物をもう一度確認して、最後にぐっと握手をして娘を送り出しました。

試験場に入る娘を見えなくなるまで見送って、私は保護者控室へ。

一度も振り返ることなく試験場に向かった娘に、大きくなったなぁとしみじみしたのですが、でも、なんとなく落ち着かないし、仕事もあったので、すぐに近くのファミレスに移動し、12時半まで待機していました。

 

4科の試験が終わり、出てきた娘に「どうだった?」と聞いたら、「算数が最後終わらなかったけど、他はなんとか大丈夫だと思う」と・・・。

今までは「国語はできたけど、あとは分かんない」という感じの発言が多かったので、娘も今回は手ごたえが少しあったようでひと安心でした飛び出すハート

 

そして、この日は、なんと2つの学校を掛け持ちで受験します。

午前中の第一志望校を受けたあと、昼食を済ませて、午後は第三志望の特待生受験。

こちらは安全校(偏差値を10くらい落とした)でしかも2科目受験。

過去問の成績はかなり良かったのですが、ここは面接もある🏫です。

面接の対策はとくにしなかったけれど(落とす面接ではないと聞いているので)、面接の感想は「楽しかったラブラブ」だったし、国語も算数も時間が余って見直しまでできたとのことで、娘も満足のいく出来だったようです。

 

さて、結果はというと。2校とも即日発表だったのですが。

2校とも合格をいただきましたーーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

第一志望校は、ネットで合否照会。

画面が切り替わったときの「合格おめでとうございます」に娘と抱き合って喜びました。

2つ目の学校は受験番号がHPで発表されましたが、こちらも無事に掲載されていて、2年間の努力が報われた瞬間でした照れ

 

一般的には4年生(3年生の最後くらいから)でスタートする中学受験。

1年間遅れての塾通いでしたが、この2年間、本当によくがんばりました。おめでとう合格