レアな日でした。 | 毎日更新!ガールズオルガントリオJC&C 公式ブログ

毎日更新!ガールズオルガントリオJC&C 公式ブログ

【JC&C活動日誌】
2020.1.19より毎日更新企画実施中!

ライブ情報やJCCらじお、音楽理論他、雑談まで
メンバー日替わりで毎日更新しています。

月 ゆきこ(Gt)
火 さおり(Org)
水 はるな(Dr)
木 井上さん(ボス)
金 ゆきこ(音楽理論入門篇)
土 さおり
日 はるな

皆様こんばんは。




急激に寒くなりましたね!



慌てて秋服を出しました。



ちょうど良い秋の気候が短くて、

ちょっと寂しい。





手が悴むので、寒いのは苦手です。




本日火曜日、小林です。






さて、先日、theater jazzyの


新しい仲間



ハモンドオルガンC-3


と、



ハンドパン


お披露目会がありました。










なかなかレアな経験をさせていただきました。













ハモンドオルガンの内部、



公開!














左半分





右半分




!!!!!!






ピアノの鍵盤のように、


ハンマーがある訳ではないのです。









仕組みについては、


わたくしまだまだ勉強中。





私の使っているオルガン、sk2を作っている会社、

スズキハモンドに、


オルガンのあれこれを書いた興味深い記事がありました。





https://www.suzuki-music.co.jp/information/11237/




C-3という名前の由来も、
もともとは、『C』というモデルから、
『C V』、『C-2』
と進化していったからだそう。











演奏はといいますと、

この日はお店のギターで、ギブソンのSGを由希子さんが弾いて、

JC&Cでの懐かしの曲をしました。




音の切り替え方の違いに、
あたふたと💦

してしまう場面もありましたが、、、



由希子さんとの、何気に初めてのDuoは、

ゆったりと楽しく弾かせていただきました。




やはり、本物のハモンドオルガンの音色は、


格別です。



ピアノに個体差があるように、

オルガンにもあるのですが、


ジャジーのオルガンとこれから仲良くなれるように


弾かせていただきたいと思います。


嬉しい嬉しい^_^




そして由希子さんのハンドパン、


流石でした!!






フリーインプロが出来ました。



ハンドパンについては、詳しくはまた誰かが書いてくださるだろうか。。。。笑













皆さん、theater jazzyで

新しい仲間のライブありましたら、


是非チェックしてみてください✨






(cherry)