音楽理論入門篇-5- コード③ 【なんて読むねん編(仮)】 | 毎日更新!ガールズオルガントリオJC&C 公式ブログ

毎日更新!ガールズオルガントリオJC&C 公式ブログ

【JC&C活動日誌】
2020.1.19より毎日更新企画実施中!

ライブ情報やJCCらじお、音楽理論他、雑談まで
メンバー日替わりで毎日更新しています。

月 ゆきこ(Gt)
火 さおり(Org)
水 はるな(Dr)
木 井上さん(ボス)
金 ゆきこ(音楽理論入門篇)
土 さおり
日 はるな

こんにちはー

 

 

 

好きな言葉は『傾向と対策』

 

 

 

くらげです。

 

 

 

まったりな毎日もやや慣れてきつつある今日この頃。

 

 

 

 

 

せっかくの3連休も関西では大阪⇄兵庫は往来自粛みたいで、

 

 

 

昨日リアルタイムでテレビを見てて思わず苦笑してしまいした。

 

 

 

 

 

 

 

普段なら

なかなか思い切って

1ヶ月休む勇気もないので

 

 

 

せっかくできたこの時間に

演奏の基礎を見直したり

 

 

 

 

 

DTMや記譜法を勉強したり

本読んだりデザインやったり

 

たまにゲームしてYouTube見て

有意義に過ごせたら良いなぁと思います。

 

 

 

 

 

やりたい事が多くて

生活リズムがおかしなことになってます。

 

 

 

 

 

 

 

さて本日はワニが気になる金曜日。

 

 

 

 

 

金曜日は音楽理論の日。

 

 

 

 

______________________________________

 

コチラははるな氏が1人で

耳コピ&コード付けができるよう、

 

はるなの必要なところのみ

かいつまんでお勉強してもらう企画です。

 

______________________________________

 

音楽理論講座、過去の分はコチラ。

音楽理論入門篇 1 【Notation】

 

音楽理論入門篇-2- 【スケール】/【インターバル】

 

 

 

音楽理論入門篇-3- コード①【メジャーコード/マイナーコード】 

 

音楽理論入門篇-4- コード②【数字が入ってる編】

 

 

 

 

 

先々週から2週続けて(やや退屈な?)コード編をやっております。

 

 

 

 

 

 

基本はインターバル、

 

コードネームから構成音が把握できる。

 

意外と理にかなってる

システムになっておるんですね。

 

 

 

 

本日は3週目、

 

 

 

コード編!③【なんて読むねん編(仮)】

(良いタイトル思いつかなかった。)

 

 

 

 

本日のお品書きはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

変わらない5度が変わる1日。

今日はそういう日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤aug(オーギュメント)

 

私は毎年夏が来るとオーギュメントと読んでしまう病気にかかっています。

 

 

 

 

 

augはコードの基本1.3.5度の5度が半音上がります。

 

 

 

 

 

Caugだと

 

C=ドミソのソ(5度)が半音上がるので

 

 

 

Caug=ドミソ♯

 

となります。

 

 

 

 

 

 

ちょっと不気味な特徴ある響きなので

使いにくい印象ですが

 

 

うまく使えばめちゃ美しく聞こえます。

 

 

 

 

 

⑥m7(♭5)(マイナーセブンフラットファイブ)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしくはハーフディミニッシュと言ったりします。

 

 

JAZZ系のスタンダード集やったり教則本やとφで書いてることも多いです。

 

 

 

 

コレはもう答え書いてるようなものですが、、、

 

 

 

 

さっきは5度が上がりましたが今回は名前の通り下がります。

 

 

 

 

Cm7(♭5)だと

 

 

 

Cm7(ドミ♭ソシ♭)のソ(5度)が半音下がるので

 

 

Cm7(♭5)=ド  ミ♭ ソ♭ シ♭

 

になります。

 

 

 

 

augよりもよく出てきます。

なんかJAZZっぽい響き。

 

 

 

J-popでもよく出てきます。

JAZZもめちゃ出てきます。

 

 

 

 

コレも特徴ある響きなので

慣れれば聞いたら一発でわかります。

 

 

 

使い方もある程度決まってるので

コードを耳コピするときにこのコレが出てきたら

 

 

 

一気に紐解ける!

 

 

かも知れない!

 

 

 

 

 

 

⑦dim.dim7(ディミニッシュ,ディミニッシュセブン)

これだけ成り立ちがちょっと特殊かと思います。

 

 

 

 

 

 

今まで3度が変わったり今日は5度が変わったり、

6度や7度が加わったりやったのですが、

 

 

 

 

 

このdimコードは短3度ずつ音を積んでます。

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)?

 

 

 

 

 

 

短3度なので

 

Cmのドとミ♭の距離と同じなのですが

 

コレは鍵盤3つ分です。

 

 

 

鍵盤3つ分ずつ離れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも1オクターブは全部で12音なので割り切れる!!

(なんか嬉しい✨)

 

 

 

 

 

ということは

 

Cdimはド  ミ♭ ソ♭ ラ

 

E♭dimとG♭dimとAdimは全部同じ構成音!

 

 

 

 

 

 

 

基準の音が違うだけでなってる音は同じなので

 

 

例えば曲中で

 

 

Adimが出てきたら

Cdimと入れ替えたりもできます!

 

 

 

 

 

 

そしてこのディミニッシュコードは3種類しかないです。

 

 

下図参照↓↓

 

 

 

 

(青のグループ赤のグループ緑のグループの3種類)

 

 

 

単体で聞くと

お化け出てきそな不気味さがありますが

 

コレもうまく使ってやると

エモさを演出できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、

他にもまだありますがまたそのうちにでも。

 

 

 

 

はるな氏もこの辺は全く問題なさそうなので

先週に引き続き今週も

 

3曲目Story/AIにトライしています。

 

 

 

遠目から見守っておこうと思います。

 

 

 

 

はるなもまたそのうち

お勉強の成果報告してくれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

2枚アルバムもーすぐでます!!

 

ライブはもちろん決行予定です!!

 


JC&C 2ndAlbum リリースライブ

【関西編】

4/5@神戸元町theater jazzy

4/10@京都祇園Johnny Angel

4/26(昼)@大阪堺筋本町 guittone

 

 

 

【関東編】

 

6/23@横浜 Hey-JOE

6/24@東京桜新町 NEIGHBOR

6/25@辻堂 ザンシン

関東も行くよ!!

 

 

各公演の詳細、ご予約、CDご予約は

 

JC&C 公式HP

 

もしくは

 

COLORS 特設サイト

 

までお願いします。