こんばんわ。

今日の夕方は、寒さが和らいだみたい☀

でも、朝は寒かった…🐧🐧🐧


今日は、ちょこちょこ整理整頓と掃除を💨

月後半の恒例となってます。(笑)


ここに来ての冬の寒さ、夜は蓄熱式の湯たんぽやお湯を沸かしての湯たんぽを使います。

温くなった湯たんぽは再度沸かして湯たんぽを作り、おこたに入れて使ってます。

この時、おこたは点けません。

湯たんぽは使ってない足元毛布に包み、脚全体に広げます。

これがなかなか良いんです。(笑)

水の再利用&温いお湯だから沸かす時間が短縮。

これぞ、一石二鳥〜。

しかも、湯たんぽを沸かしてるやかんは、処分しようと思った物。

磨いて洗って、綺麗になりました。(笑)

賢く節約するって、楽しいです♪


そして、年内で新聞を終わりにします。

新聞・チラシは、アプリでも見られるから。

月一纏めるって、地味に面倒だったり…。

実際に見たい時はじぃんちに行けば良いし、不便はないかなと。

お店の割引券は、アプリで使えるし。

ある意味、無駄買いしなくなるかも…🦆🦆🦆

ケチじゃなく、賢い買い方です。(笑)


さて、明日はクリスマスツリーを片づけます🎄

そして、お正月飾りを出す予定です🗻🦅🍆