こんばんは!!



なうではご挨拶させていただきましたが、


ブログでは新年初のくらげです。




あけましておめでとうございます!!





実はこの年末年始は、


友人と3人で、小旅行に出掛けておりました。(^∇^)




そらー、もう、


喰い過ぎのしゃべり過ぎの笑い過ぎで、


濃ゆくて楽しい2泊3日で御座いましたよ!



おかげで少々、喉の調子がおかしいです。(;´▽`A``






そんなナイスな旅行記を書く前に、


年末最後の旨いもんネタにお付き合い下されば幸いです♪







ってことで、


年末も差し迫った12月29日朝。



年賀状に1枚も手をつけてない状態にも関わらず、


元まめきち仲間の面々と、横浜中央卸売市場へ買い物に出掛けて参りました☆



東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-111229_0838~01.jpg





メンバーは、


今回の案内人・しなっち君と、太一さんねねちゃん夫妻+満1歳になったばかりの息子君。


それにくらげの計4.5人で行って来ました!




くらげのお目当てはいくらのしょうゆ漬け!!


あと、インチキ氏に頼まれたカニ。(笑)





実はこの市場、


一般客の買い物は禁止の名目なんですが、


まあ、年末だから見て見ぬ振り…というか(笑)、


ちゃっかり市場の駐車場に停めさせてもらい、買い物して来ました。(^▽^;)




しかも、


同行してくれた友人しなっち君は、


以前、この市場の中の会社に勤めていたことがあるので、


大体の相場や鮮度が分かるので、もちろん、しなっちオススメの店で購入☆




満足のいく買い物のあとには、


市場の関連棟内にある食堂で、遅めの朝食(早めの昼食?)としゃれ込みました!(-^□^-)







入ったのは、行列必至の人気定食屋「もみじや」さん♪




「もみじや」

横浜市神奈川区山内町1-1 横浜中央卸売市場本場関連棟内

営業時間 5:00~14:00

定休日 日曜日




ここの目玉は、



東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~



10種類もの刺身がてんこ盛りのおまかせ定食!!(1000円)

(良かったら拡大して見て下さい~。笑)




箱ウニがでーーーん!と板ごと乗っかってくるのが名物です。(笑)


この箱ウニが2つだけ乗ってくるウニ定食(1000円)とゆーのもありますよ。(°∀°)b




あ、


ウニが苦手な方には、ウニ抜きとゆーサービスもやって下さいます。(;^ω^A





東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-111229_1012~01.jpg




舟盛りもかくや?!というほどの刺身の山に、


ご飯・味噌汁・おしんこ・小鉢(マグロのあら炊き)がつく上、



更に、


ご飯と味噌汁はお代わり自由!!



味噌汁もあら汁なので、まー、旨いこと旨いこと♪





魚の種類は、その日の入荷によって変わります。


この日はちょうど↓



東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-111229_1013~01.jpg


卵をたっぷり抱えた大振りのボタン海老が乗っておりました♪





え?味のレポは?って?





不味いわけ無いじゃないですかっ!!( ̄▽+ ̄*)





もちろん、


ご飯までしっかりお代わりして、完食して参りましたよ~♪











そうそう。


こんなに盛りがイイ店ですから、


当然↓



東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-111229_0953~01.jpg




醤油もこのサイズでした。(笑)







ん~~♪


ひさびさに「もみじや」に行ったけど、


やっぱここは、並んでも食べたい店ですな☆