紀州備長炭でHappyライフ ♪ -12ページ目

紀州備長炭でHappyライフ ♪

楽天市場 紀州備長炭と木酢液の専門店 蔵元直産館の店長亀山が

お店のこと、お客さんのこと、商品のこと・・・etc.
いろいろ思いつくままに書いていきます。

コメントや質問も大歓迎です ヽ(^◇^*)/

長い夏休みが終わり、ようやく本日から通常通りの営業がスタートです。

休み明け早々に嬉しいレビューをいただきました。
----------------------------------------
迅速で丁寧な店舗さんでした。到着時間を変更のお願いメールにも快く処理していただけて助かりました。また、梱包や納品書・中に入っていたお手紙をみるととっても良心的なショップだとわかります。品揃えも品質もショップも大満足です。必ずリピートします。 
到着時間を変更のお願いメールにも快く処理していただけて助かりました。
また、梱包や納品書・中に入っていたお手紙をみるととっても良心的なショップだとわかります。品揃えも品質もショップも大満足です。
必ずリピートします。 

---------------------------------------- 

ぶぅてるぶぅさん、ありがとうございます。

>必ずリピートします。
なんていって頂けるて、小踊りしたいぐらいの気分です。

商品レビューも拝見しました。持ってみるとわかるというところがツウですね~。ずっしりした重みと、われた切り口の断面の光沢はやっぱり紀州備長炭ならではの品質ですものね。

ぜひ消臭を兼ねたインテリアとしてご利用下さい。

本当にありがとうございます。


今日はお家でお仕事なのです。
というのも、昨晩から今朝にかけて、関西はえらく大変なことになっておりました。
夜中3時半前ぐらいから、雷の音と光の共演。ゴロゴロなんていう可愛らしいものではなく、

 (≡д≡) ピカピカっ、バリバリ、ドカーン!!! 

雷雲が家の上にあるんじゃないかと思うぐらいの勢い。あれは絶対にいくつも近くに落ちてる。雨の粒も半端ない大きさの音がする。

暗い中、消防車が走る音も響いているし、コワいじゃなくて、もう恐ろしくなりましたよ。

 (ーー;) これじゃあ眠れない。。。

そんな状態で気づけばもう朝です。

家の玄関を開けると、そこには道が無く、川でした。こんなことって初めて!思わず写真をパチリ。(右は今日のお昼前、水が引いたいつもの状態)

川


幸い、玄関ギリギリで冠水がストップしてくれたので、家は無事だったのですが、水が引いてからの道路掃除がまた大変。朝からご近所さんと大掃除でした。

 (+_+) 川の泥って、あんなに重くて流れないものなのね

いつもJRが走る音が聞こえるのに、全く電車が通りません。テレビを見てようやく納得。土砂や停電の影響で運転見合わせばかり。

 ('-') これでは会社に行きようがない…

と思って自宅でのお仕事に切り替えというわけです。

ネット上のお友達のつぶやきでは、電車が動き出してから行ったけど、会社についたのはお昼前だとか。うーむ、やっぱり今日は自宅勤務でよかったのかもしれません。

ありがたいことに、今やもうすっかり無かった事のように落ち着きました。町の中はまだまだ泥だらけですけどね~。こう言う時には身にしみます。

 ( ̄人 ̄) 「普通」ってとってもありがたいこと

今日は発送をお休みさせていただきましたが、明日はちゃんとお送りしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


さて、世の中はお盆休み真っ盛りですが、当店では夏の長期休暇はお盆が終わってからスタートです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   (^○^) [蔵元直産館] 夏季休暇のお知らせ (^○^)
 ………………………………………………………………
  8月16~21日は、ご注文のお返事や商品発送、ご質問の回答をお休みさせて頂きます。この期間に頂いたご注文やお問合せは8月22日以降、受付順に対応させて頂きますのでご了承くださいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月15日(水)午前中迄のご注文は、当日発送致します。

午後以降のご注文は、8月22日以降に当店からの発送となりますので、ご注意くださいね。


さて、先日発送した紀州備長炭風鈴の備長炭が1本折れていたので、返送してもらったものが手元にありまして…。
▼これです

風鈴折れ


折れてしまったので、販売するわけにもいかず、でも飾っておくサンプルはあるので置き場所がない。だからといって、捨てるにはあまりにもいい音なのです!動画に撮りました。聞いてみてください、この音色♪
http://item.rakuten.co.jp/btoc/c/0000000130/

折れていない正規品とは変わらない位の癒しの音色♪http://item.rakuten.co.jp/btoc/409686


 ('-') どなたか欲しい方いらっしゃいませんか?
     不良品でもよければですが…

送料だけは頂きたいので、オープンの1円オークションにしてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━
 炭が1本折れ 紀州備長炭 風鈴 「紀州の音」   http://sa.item.rakuten.co.jp/btoc/a/ok1208-7/
───…───…───…───…───…───…───
不良品ですしね、
これを買う奇特な方なんていらっしゃらないかもね~

なんて思っていたら、

  (@o@) いらっしゃいました!!

(*^艸^)たか丸 。・*☆ さん、ありがとうございます。

もし気になる方が他にもいらっしゃったら、参加してみてくださいね。見た目は少し寂しいですが、ものすごくいい音がしますよー♪
http://sa.item.rakuten.co.jp/btoc/a/ok1208-7/
----------

お盆でお休みムードたっぷりなので、
今日はこのままうだうだ、小話をもうひとつ。(^○^)

先日、広島にいる姉からメールが届きました。

  (^O^) HPの飲料・炊飯用の炭1個欲しいねんけど

なんでまた??

話を聞くと、どうやら前回のメルマガを読んだみたい。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/btoc/diary/detail/201208100000/
前からずっとあった商品なのに、試してみたくなったんですって。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━
 [送料・税込]ワンコイン 飲料・炊飯用 紀州備長炭 
  http://item.rakuten.co.jp/btoc/377568/
───…───…───…───…───…───…───
お水に備長炭を入れて一晩置く。
たったこれだけのことなのですが、


<略>

本日お送りした[蔵元直産館]のメルマガです。
興味のある方はコチラからご登録ください ⇒ メルマガ購読申込
  
お客様のところから戻ってきた、紀州備長炭風鈴。

本当はこんな風鈴なのです。

風鈴

ですが、1本折れてしまって、こんな姿になってしまいました。

風鈴折れ


炭は3本でも、手に持ってぶらぶら揺らすと、とっても美しい音色。

こちらのページで実際に動画をご覧いただけます。
⇒ 風鈴動画

ホンっとにいい音!

折れてしまった炭を接着剤でくっつけてしまうと、音色が変わってしまうのでそれはしたくない。でも販売もできないし、どうしよう??

うーむ…

 

どうしても、この美しい音色を処分できなくて、オークション形式で送料+α(数円)のオークションを始めました。

1円でも2円でも!送料はかかりますが、もしこの音色が気に入ってくださったら、ぜひ入札してください。お値段は画面上に出る設定にしていますので安心して入札して下さい。

紀州備長炭 風鈴 オークション会場

いやいや、まてよ。

それよりもこの3本の備長炭風鈴を欲しいといってくださる方がいるのか!?

そっちの方が問題だな~。




<冒頭省略>

私、最近ハマっていることがありまして…(-。-) (ぼそっ)

周りには、備長炭と、お水と、ポットとコップと・・・

何にハマっているかと言うと、

▼コレです!

『お水と炭の謎とき隊員』活動!

 ('-') お水に備長炭を入れて、美味しくなるかどうか?

たったこれだけなんですけどね、
突き詰めていくとこれがまた面白いのです!

最初は、
 ───────────
  スタンダードな実験
 ───────────
自宅の水道水1リットルに備長炭を100gぐらい入れて一晩冷蔵庫の中で置き、出来上がったお水を飲んでみました。

これだけでは違いがわかりにくいので、水道水をコップに入れて同じように一晩置いたコップを横に並べて比べながら飲んだのですけど。

  (◎-◎) 比べてビックリ、まろやかさが全然違う!

思わずブログに書いてしまいましたよ。


家の硬水がやわらかい口当たりに変わってしまったので、今度は

  ('-') 市販の硬水だと、どうなんだろう?

 ──────────────────────
  市販の硬水が備長炭で美味しくなるか?実験
 ──────────────────────
気になったら一気に実験!

今度はコントレックスを買って来て、半分には備長炭を入れて、残り半分はそのまま冷蔵庫へ。またまた一晩置いて味見。

職場の人も巻き込んで、利き水大会を勝手に開催しました。

▼こんなことになりました

コントレックスでの利き水は難しい!
上手く説明は出来ないのですが、備長炭を入れるとやっぱり何かが違います!


そして、今日、先ほどやった実験は、
 ──────────────────────────
  期限切れの備長炭は水道水を美味しくできるか?実験
 ──────────────────────────

使用目安期限切れの備長炭と、おろしたての新しい備長炭を使ったお水の利き水大会 第2弾!

 (~o~)「オレ(私)、水の味なんてわからないから…」

と言っていたスタッフ達も、2種類の水を並べてみると、

 ( ¨)「こっちの方がいい、こっちの方が美味しい!」

と、なんともわかりやすいお答え。

ちゃんとわかってるやん!(笑)

結果は▼コチラ

備長炭で作るミネラルウォーターは、味の違いがかなりハッキリわかります。

『お水と炭の謎とき隊』のリネン隊員は、謎とき隊参加の意気込みコメントで、

「臭いにも、味にも、音にも、敏感でないのでどこまで謎に迫れるか?!」

と書いていたほどですが、ちゃんと味の違いを感じておられますしね。


昨日、謎解き報告レポートを提出してくださった、チャッキー隊員からは、こんな報告がありました。
………………………………………………………………
 うちは元々浄水器使ってるし~
 さすがの備長炭でも変化無いでしょう~

と失礼な思い込みを持って活動をスタートしましたが、おみそれいたしました!!

浄水器単体使用時では感じたことのないまろやかな口当たりにビックリしました。また、目には見えないけれど、たくさんミネラルが溶け込んだお水ができるとのことですから、備長炭があれば浄水器いらなくない?と思い始めてしまいました。
……………………………………………………………… 

浄水器といえば、『お水と炭の謎とき隊』のうーちゃん隊員から、こんな情報を頂きました。

……………………………………………………………… 
過去に備長炭を入れて飲料水を作っていましたが、ある日ミネラルウォーターを販売する業者が来て、水の水質を検査していましたが、ミネラルウォーターと変わらないとびっくりしていましたよ!
……………………………………………………………… 

 (◎-◎) ナント!備長炭を使えば浄水器いらないかも!!


さらに、

お友達店長さんで、お水の味がわかる専門家の方からのお話。

……………………………………………………………… 
備長炭を水道水に入れて一晩置いて味をみたら、業務用の浄水器と
同じぐらいに取れていました。まさか!と思って、翌日も試しましたがやはり取れていました。
……………………………………………………………… 

 ('-') 専門家がおっしゃるのだから間違いない!

お水の中の塩素や汚れは浄水器ぐらい取れてしまうんですねー。

いや~、やっぱり備長炭ってスゴイです!!


ちょっと試してみたいナ・・・なんて思いませんか?


    ( ̄ー ̄)ニヤリッ

これ1つ、ワンコインで1ヶ月美味しいお水が楽しめます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 【送料・税込】飲料・炊飯用 紀州備長炭

───…───…───…───…───…───…───

ぜひ、いつも使っているお水に備長炭を入れて、美味しくなっているかどうか、試してみて下さい。


 Σ('0'*)ハッ!

 かなり長くなりましたが、これだけは・・・


これは絶対チャンスです!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━
 Bigソーセージ3本セット1円オークション
───…───…───…───…───…───…───

 日曜日で終わってしまうのに~ (・・、)
 まだ入札が1件。
 しかも、びっくりするぐらいのお買得価格です。

このソーセージの原料の豚肉は、しゃぶしゃぶで食べると

  (◎-◎) 「 なにこの豚肉! めちゃくちゃ美味しい!!」

と、一緒に食べに行く友達が毎回必ず驚いてくれるぐらいのおいしい豚肉なのです。

なぜそんなに美味しい豚肉が手軽に楽しめないのか、悲しい理由がここに。

そんな豚肉で作ったソーセージですから、美味しくないわけがない!!

この燻製ソーセージを使って作ったトマトソースのパスタが、
それはもう絶品で、これはもう絶対試していただきたい程です。



<略>

本日お送りした[蔵元直産館]のメルマガです。
興味のある方はコチラからご登録ください ⇒ メルマガ購読申込
  
昨日のブログ『 紀州備長炭は市販の硬水もまろやかに変えることが出来るか!? 』の続編、今日は結果報告です。

市販で売られている硬水と言えば?思いつくのは コントレックス でした。ホームページで確認したら、ちゃんと「硬水」って書かれています。

昨日は、写真左のように、ガラスのポットにコントレックスを入れて、煮沸した紀州備長炭を入れて一晩置きました。

硬水


いざ、利き水ターイム!!

私だけだと、味覚に自信がないので、社内にいるお2人に協力していただきました。

◆利き水実験

一番左のグラスには、コントレックスに備長炭を入れて一晩置いた水(以下コントレックス+炭)、真ん中のグラスには、コントレックスを直接ペットボトルから注いだだけの水(以下、コントレックス)、右端のコップには水道水に使用期限が2ヶ月ほど過ぎてそのまま使っている備長炭(水道水+炭)の水をそれぞれに入れました。

利き水


挑戦者には、3つのコップを並べて、何が違うかは説明せずに、

「飲んでみて下さい!何か違いがわかりますか?」

とだけ確認。


さて、結果は?

◆利き水実験の結果

おひとり目は、
水道水+炭の水を飲んですぐに、

「これ水道水?」

そうそう、大正解!!次に、
コントレックス+炭とコントレックスのグラスを飲み比べながら

「ちょっと違うけど…、うーんよくわからん」

次におふたり目。やっぱり水道水を飲んでひとこと

「これいつも飲んでる味です。水道水っぽい」

やっぱりいつも口にしている味はわかるのね~。そして、問題のコントレックスのお水2種を飲み比べ。やはり少し悩んで

「こっち(コントレックス)の方が飲みやすいです。何て言ったらいいのかわからないけど、こっち(コントレックス+炭)は『キュ』
とした感じ。違いがあるのはわかるけど、表現できない

そんな感想を聞いた後に、私も3種類の水を飲み比べてみました。

水道水は、もう明らかに味が違います。大阪市の水は硬水ではないので、柔らかい感じ。期限切れの備長炭を使っているせいか、もろに水道水っぽい味です。

実は期限切れの備長炭を使っているのは、また改めて新しい備長炭と期限切れの備長炭とでどれだけお水の味が違うかを実験してみようと思っているのです。今回はコントレックスとどれだけ違うかの比較のために登場したのですけどね。

そして、問題のみんなを悩ませるコントレックスと、コントレックス+炭のグラスを飲み比べ。

あっちを飲んで、こっちを飲んで、はたまたあっちに戻って…。

「うーーーん」

最初はわからなくても、比べているうちにだんだん違いがわかってくるものなんですね。

コントレックスだけのグラスは、舌触りがなんとなくザラっとした感じ。そして、コントレックス+炭のグラスは、口当たりがまろやかな気がしてきました。飲んだ後味の違いまでは、私にはわからないのですけど。

◆謎とき隊員からの報告

ちょうどそんな時、今謎探り中の 『お水と炭の謎とき隊』 隊員さんからナイスタイミングで興味深いコメントが届きました。

クリスタルガイザーに入れたら、コントレックスみたいな味になったよ」

なんですって!?

クリスタルガイザーは軟水。備長炭を入れて置いておいたら硬水っぽくなったということ?

備長炭を水に入れると


確かにね、備長炭は炭の中に蓄えられたミネラルが溶け出してミネラルウォーターになると言われているのです。備長炭のミネラルが溶けて、ミネラル分が増加したとか?


ということは、ミネラル分的には、 コントレックス+備長炭>コントレックス>クリスタルガイザー+備長炭>クリスタルガイザー だったり?


うーーーむ、ますますわけがわからなくなってきました。ここまでくると成分を確かめてみないとわからないレベル。

謎とき隊シリーズは、いつも新たな謎が生まれてくるのですけど、今回もしょっぱなから出ましたね~。ははは…。

◆今のところの結論

他の隊員さんの話でも、私の体感 でもそうですが、備長炭を入れて一晩置いた水道水は、明らかに水の味が変わります。口当たりがまろやかになって、美味しくなります。これは自信を持って断言できます!

市販の水に備長炭を入れても、何かしら口当たりや味に変化はみられます。ひょっとすると、ミネラル分が増えているのかも?という期待は実証までは出来ていませんが、感覚的にはそんな感じ。

お水が変わると、当然、おいしくなったお水を使って淹れるお茶や珈琲、紅茶、水割りの味も変わるはずですよね。

次回の
『お水と炭の謎とき隊』 謎探りはそんなお題にしてみようかな。

ふふっ。

今後の活動が益々楽しみになってきました。