紀州備長炭でHappyライフ ♪ -10ページ目

紀州備長炭でHappyライフ ♪

楽天市場 紀州備長炭と木酢液の専門店 蔵元直産館の店長亀山が

お店のこと、お客さんのこと、商品のこと・・・etc.
いろいろ思いつくままに書いていきます。

コメントや質問も大歓迎です ヽ(^◇^*)/

この土日で、岡山の日生諸島に行ってきました!
大多府島という島があって、そこに「かぜまち」という家を1件丸ごと借りれる宿泊施設があるのです。向かいは道を挟んで海。住まれているお家は少し離れているので多少は騒いでも大丈夫。しかも一人1泊3500円で、自炊道具は一式なんでもアリ!囲炉裏もBBQ用のコンロもあってかなり快適なのです。

火起こし器


学生時代からの友人たちと、毎年秋に1泊旅行に行き始めてもう十数年。この施設が出来た時から行き始めたのですが、行き始めた頃に一度BBQ用の紀州備長炭を使ったバーベキューにチャレンジして、見事に撃沈!

火がなかなかつかなくて、かなり苦労して、食べ終わる頃にようやく火がおこってきたという悲しい思い出があったのです。が、それも今年でリベンジです。だって、私にはこの『
超簡単!誰にでもできる紀州備長炭の着火マニュアル 』があるんですもの!!

さすがに火起こし器は持参しました。コンロで弱火であたためてから中火にかえようとしたら、なんと!最近のガスコンロには安全装置というものがついているのですね~。勝手に火が消えてしまうではないですか!!

火力が大きいコンロ口では大丈夫だったので、火起こし器に紀州備長炭を入れて炭が赤くなってくるまで熱して、火がついたら外の風通しの良い場所へ。

かぜまち


火起こし器の中の備長炭が、赤くおこってきたら、庭に作ってあるバーベキューコンロへ炭火を移動します。

はっ、炭を置く網の位置が、思ったより深い!

こういう時は大きな石を間に挟んで底上げです。大きなコンロなので、とりあえず中心に炭を集めてまだ火がついていない炭も空気の通り道を塞がないように回りに入れて火を移します。

BBQ炭火着火

今回のBBQの一番の目的は、秋刀魚!

島に来る前に港の魚市場に寄ってイカや貝を買ってきました。残念ながらサンマは東北のものなのですけどね。

ちょうどいい具合の火のおこり具合になってきました。炭火の真上にサンマを並べてじわじわ炭火焼き。したたり落ちるお汁が炭火に落ちて、ジュワっと煙が上がっていい香り。香ばしく焼けた姿を見て、みんなテンションアップ!!

炭火焼さんま

焼きあがった さんまを大人8人でつつくと、「あっ」という間にこんな姿に!

サンマあっという間に骨だけに

もう、早いもの勝ちの争奪戦!

あまりの美味しさに、「ネコが食べたんじゃない?」と思うぐらいの完食っぷりでした。

他にも、輪切りのレンコンを焼いたり、玉ねぎ、やまいも、エリンギを焼いて、甘くなった野菜に思わずニッコリ。

おにぎりも、焼おにぎりにしました。表面には醤油をハケで塗って。炭火で焼かれるとこんがりと香ばしくて、さらにおいしさアップ♪

焼おにぎり

たらふく食べて、もうお腹がいっぱい。

19時ぐらいに焼き始めて、21時ぐらいになってもまだまだしっかり炭火は残っています。さっすが!火持ちの良さは抜群です。

残った炭

せっかくの炭火がもったいなくて、何か焼くものがないか探したら、お夜食のために買った さきイカが出てきた!(笑)

これが、炭火で炙ってみると予想外に美味しい!

さっと置いて、チリチリ縮み始めたら裏返して引き上げる。

さきイカ炙り焼

焼イカになっちゃった(笑)

でもね、表面は香ばしくてカリッとした部分もあって、それでも柔らかい部分もあって、食べ始めると止まらなくなるんです。困った!

一通り食べたら、ラストは花火大会。花火だなんて、もう何年もやってないよ~。花火の火を着けるのに…と、困っていたら、友達がすかさず火のついた備長炭を持ってきて、備長炭で着火することに。これがかなり使えて驚いた!

花火

備長炭にこんな使い方があったのかー(笑)

さすがに冷めると火が消えてしまうので、まだ赤々といこっている炭と交換しつつ。こんな風に使えるなんて、便利だね~。

残った炭火は朝までそのまま放置しておいたら勝手に消化できていました。この環境だからできる事、ふつうBBQやる時には、ちゃんと火消壷に入れて(無ければ空き缶に入れて空気が入らないように密封)消してくださいね。

翌朝は、私たちが来る前からBBQをやってたまっていた灰も一緒にお掃除。炭の灰は、植木にやるといいですよ。園芸用の炭の灰が売られているぐらいですから。肥料としても土壌改良にも使えます。

灰


美味しく食べて、花火も出来て、最後は植物のためにもなる備長炭。本当にいい仕事してくれました。

おいしかった!たのしかった♪













今日はお買い物マラソン追い込みでしょうか?
りあとわずか、頑張って買い回りを楽しんでくださいね。

それでは、レビューのお返事です。たくさん書いてくださったのですが、一番気になるこちらのレビューにお返事です。
-------------------------------------------
加齢臭の主人に
------------------------------------------- 

加齢臭!!
ウチの父もかなりの臭いが…。

>寝室は臭わなくなりましたよ。炭の効果絶大!

部屋ごと臭わなくなったのですか?!
それはスゴイ!!

父のために買って帰ろうかしら(笑)



 ('-') んーーー!もう、見たくなーい!

いきなり何のことやら??
ですよね。(^-^;

今日は朝から楽天市場のBigイベント、お買い物マラソンが始まっています。

仕事柄、いろいろなお店でお買い物をするので、メルマガが朝からじゃんじゃんやってくるのです。

それも、タイトルにはほぼ書かれています、このキーワードが

  『 お買い物マラソン 』

私ね~、キライなんですよ、マラソンが。

体育の授業でも、一番嫌いだったのがマラソン。冬のマラソンシーズンが、もう苦痛で苦痛で。

『 マラソン 』という文字を見たくな~い!!

ということで、今日のメルマガの件名には全然関係ないことを書いてみました。

 (*'ー'*) 楽しそうでしょ♪

でも今日のメルマガはちゃんと、タイトルと関係がある内容なのですよ。この先で「そうだったのか!」と納得してください。

マラソンは嫌いでも、お買い物マラソンは、かなりお買得なので、お買い物される方はこれから書くことをよく読んでエントリーして、ポイントをしっかり貯めてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


φ(.. ) これだけはやっておきたい お買い物マラソンエントリー


<略> 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さぁ、本題はここから!

数日前に、facebookのお友達とのやりとりで、サンマの話が出てきて、

 (^○^) 備長炭でサンマを焼いて食べたらおいしいよねー

と言われて、そこからもう、頭の中は、

 さんま、さんま、サンマ ……

   >゜)))彡 秋刀魚!

 (>_<) サンマ食べたーーい!!

秋の脂ののった美味しいサンマが炭火にあぶられて、ジュワ~っと香ばしい煙を上げるイメージが、頭の中で止まりません。

とはいえ、家でサンマの炭火焼きをすると煙が出すぎてしまって、また室内の火災報知機がうなり声を上げるのが目に浮かぶ…。

  (^O^)g そうだ!週末の家1件貸切旅行でなら出来るぞ!

卒業してからずっと続いている毎年の恒例行事、学生時代の仲間と、岡山のある島で家を1件借り切ってワイワイ楽しむ旅が週末にあります。

貸し切る家には、庭でバーベキューが出来るように、バーベキューコンロが作りつけになっているのです。

もう何年も前に、紀州備長炭を持っていって、炭火焼きをしようとしたのですが、あの頃はまだ若かった、上手に火をつける方法がわからなくて、ものっすごい苦労をして火をつけたのを覚えています。

アレがトラウマであんまりバーベキューはしなくなってしまったのですが、今はもう大丈夫!

私にはコレがある!
───────────────────────────

 超簡単!誰にでもできる紀州備長炭の着火マニュアル  
───────────────────────────

 手間をかけずに簡単に火をつける自信満点ですもの。v(*'-^*)

一緒に行く仲間にバーべーキューを提案したら、

  ('-') さんま~

の他に、

  (^○^) サバ~ 生姜醤油をつけて~

  ('-') ベーコンも持っていこうか?

  (^○^) ベーコンも~♪ 

去年、ベーコンを持っていったら大人気!

台所でベーコンをそのままカットしてツマミ食いしていて、あまりにも美味しいからみんなにおすそ分けしたら、友達のお嬢ちゃん(4才)が「おかわりください」ってやってきたぐらい!

ただでさえスーパーのお肉でも美味しく焼き上げる紀州炭で、あのベーコンを焼いたら、めちゃくちゃ美味しくなるぞ~♪

紀州備長炭って、こんなに使いがいのある炭なのですから。
もう、楽しみで仕方たがありません! ((o(^∇^)o))

なんと言っても、これからの季節、おいしいものがいっぱい『 食 欲 の 秋 』

私だけ、おいしい週末を満喫するのは気が引けるので、お買い物マラソンのセール品として販売することにしました。(^ー^)ノ

通常価格より30% OFF!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 バーベキュー 用 紀州 備長炭 2kg 

───…───…───…───…───…───…───

BBQコンロで使うと火持ちは4時間ぐらいです。

炭焼きされてからそれほど日が経っていない紀州備長炭は、炭独特の気になるニオイは全くありません。

食べ物にもニオイ移りせず、火力の強さと遠赤外線効果もあって、表面はパリッと香ばしく、中はじんわりじっくりジューシーに焼き上げます。 

火持ちが長い=手間要らず、火の番を専門でする人も要りません。

火が着くまでは1時間ほどかかりますが、このやり方でやれば、放置しているだけで、着火がそれほど苦労することもありません。
秋の味覚を、最高級の備長炭で焼く!

最高に美味しいバーベキューになるに違いナシ!

バーベキューをする予定がある方は、ぜひこのお買い物マラソン期間に、お買得価格で手に入れて下さい (^O^)/


次に焼く材料、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 宮崎赤豚DDXの 極上燻ベーコンブロック共同購入

───…───…───…───…───…───…───

こちらは共同購入で販売中です。

今日のお昼ご飯前に、燻ベーコン写真を加工していたのですが、見ているだけでもお腹が空いてきてしまって困りました。

材料の豚肉は、特別養豚農家さんに作ってもらっている豚。一般に流通するよりも美味しくなってから屠畜するので、お肉自体がものすごく甘くて美味しいのです。

豚ちゃんは、こんなに愛情たっぷり、ゆったり癒されて育っています。
だから、初めてこのベーコンを食べた人が、

  (@o@)「ナニこれ!?めちゃくちゃ美味しい!」

と思わず口にしてしまうのを見るのが楽しくって!(←嫌なヤツ?)

冷凍のままで1年間保存できます。
一度溶かして必要な分だけをカットして、再冷凍しても味は落ちません。

この機会に買い溜めしておいても大丈夫です!

食欲の秋に、秋の味覚と一緒に味わって下さい。(^○^)


お買い物マラソンのセール品、もういっちょ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 【送料・税込】飲料・炊飯用 紀州備長炭

───…───…───…───…───…───…───

水道水に紀州備長炭。

今、我が家では大活躍です!!

『お水と炭の謎とき隊』活動に、今回は一緒に実験に参加しています。


ちょうど使い始めて1ヶ月、

煮沸をせずに使い続けたらどうなるか?の実験

というのは物は言いようで、面倒くさくて煮沸をしなかったら、まろやかなお水が、あまりまろやかでなくなってきてしまいました。

そこでお鍋に水と炭を入れて煮沸すること10分間。

2時間ほど乾燥させて、いつものように水道水を入れた容器に入れると、2時間ほど置いただけでもお水のまろやかさが復活!!

連続使用でも1ヶ月は使い続けられると検証できました \(^O^)/

さて、この先いつまで使えるか?
まだまだ実験は続きます。

お水に使うのもいいですけど、やはりこれからはご飯に入れて炊くのをオススメします。ご飯に炭は、以前の『ご飯と炭の謎とき隊』隊員さんが研究してくださいました。

▼活動報告レポート
古くなったお米ほど、独特なニオイと美味しさが変わります。
黄ばみ防止にもいいですよ。

お買い物マラソン特別セール、

 通常2袋 1000円 ⇒ 3袋 1000円(送料・税込)
            ~~~~~~~~~~~~

で販売中です。

他商品と同梱すると送料が無料になります。
他に気になる商品があれば、ぜひ同梱してお買い求め下さい。


お買い物マラソン期間は、
蔵元直産館の商品、何を買ってもポイント5倍ですので、今が狙い目!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 9月17日(月)敬老の日 ギフト特集

───…───…───…───…───…───…───

オススメ商品をまとめてみました。

中でもイチオシが、今日レビューでご感想をいただいた
────────────────────────
 紀州 備長炭 枕シート 「おはよう」 
────────────────────────

★加齢臭の主人に

枕もカバーも漂泊して洗っても 色や臭いが。。。これを使ってもらってます。
寝室は臭わなくなりましたよ。炭の効果絶大!


わー、効果絶大で嬉しいです ヽ(^◇^*)/ 

加齢臭が気になる おじいちゃんにプレゼントすると、
おばあちゃんも一緒に喜んでもらえそうです。

備長炭は消臭力はもちろんのこと、マイナスイオンを集めてリラックスできるので、枕に敷いて寝ると、ぐっすり安眠できます。


<略>

本日お送りした[蔵元直産館]のメルマガです。
興味のある方はコチラからご登録ください ⇒ メルマガ購読申込
   

朝晩はだいぶ涼しくなりました。もう少しづつ秋が近づいてきていますね♪

とはいえ、日中はまだまだ暑い!
我が家でも風鈴がまだまだ活躍中です。

こんなにステキな使い方をされている方もいらっしゃいます。
---------------------------------------
満足です
水琴窟(すいきんくつ)音と風情が大好きなので 庭はマンションで作れないし お部屋で気軽に気分出せます。
--------------------------------------- 

お部屋で気軽に水琴窟気分を演出だなんて、ステキ~

水琴窟なんて、手軽に作れるものではありませんものね。

この夏に和倉温泉へ行った時に、水琴窟を発見!
しっかり耳を澄まして聴きました。

やっぱり、紀州備長炭ふうりんの音色に似てる!!

いいですよ~、サラサラと流れる小川のように爽やかで耳に心地いい音色は。
これから寒くなりますが、引き続き、あの癒しの音色をお楽しみ下さいね。 


今日で8月も終わり。
夏休みの終わりと言えば、思いつくのは夏休みの宿題。

 ('-') 夏休みの宿題は無事に終わりましたか?

という聞くところですが、私が気になるのは『お水と炭の謎とき隊』隊員さん達の謎とき課題の進み具合。
http://item.rakuten.co.jp/btoc/sumibu03/

 ('-') 謎とき宿題は順調ですか?

謎とき隊の秘密のfacebookグループでお聞きしたところ、返ってきた答えは、

    f^_^;)

  (*´∇`*)

   (^◇^;)

大人になっても、夏休みの宿題はなかなか順調にはいきませんね~。

・・・と書きつつ、
謎とき隊活動は、夏休みの宿題じゃありませんでした。
活動はもう1ヶ月つづくのでした~ (^-^;

さて、そんな謎とき隊の皆さんのコメントからわかったのですが、意外と知られていないコトがありまして。

いつも備長炭をお水に入れて使っていらっしゃる方には、当たり前のことだとは思いますが、ちょっと質問です。

 ('-') お水に使う備長炭は定期的に煮沸が必要ってご存知ですか?
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般的には1週間に1度は煮沸をして備長炭の中に吸着された汚れを取り出す方がいいと言われています。あのまっ黒な備長炭の表面には小さな小さなミクロサイズの穴がたくさん空いていてお水や空気の汚れを吸着して浄化します。

ですから、ず~っと使い続けると、備長炭の中にどんどん汚れがたまってきてしまい、効果が薄れてきます。

あ、煮沸の説明も要りますね!

―― ■ 備長炭 煮沸のし方 ■ ――――――――――――――
 1.備長炭が入るサイズのお鍋を用意します。
 2.備長炭をさっと水洗いします。
 3.お鍋に備長炭を入れて、備長炭がかぶるぐらいの水を入れて火にかけます。
 4.沸騰してきたら、そのまま10分ほどグツグツと煮ます。
―――――――――――――――――――――――――――――
これで出来上がり♪

後は、備長炭を乾かしてご利用ください。

私、謎とき隊の隊長も、ついつい備長炭の煮沸は忘れがちで、気づけばもう、煮沸をすることなく20日ほど使い続けております。

煮沸しないと…

 (ーー;) 備長炭を初めて入れた時の、あのお水のまろやかさが無い!

煮沸が足りないからか、もうそろそろ使用期限目安の1ヶ月になろうとしているからか。

この週末に、煮沸して効果が戻るかどうかを試してみようと思います。

やっぱりいいですよ~。
紀州備長炭で作る、ミネラルウォーターは (^ー^)ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━
 【送料・税込】飲料・炊飯用 紀州備長炭 
http://item.rakuten.co.jp/btoc/377568
───…───…───…───…───…───…───
水道水に入れて、一晩、冷蔵庫に置くだけ♪
ぜひお試し下さい。

=================================================
意外と知られていないコト、もうひとつあります。d(^-^)

ひょっとするとこれは、かなり備長炭に詳しい方でないとご存知ないかもしれません。

 ('-') 備長炭の使いまわし方に順番があるってご存知ですか?
    ~~~~~~~~~~~~~~~~
─────────────────────────
 1. 備長炭をお水に入れてミネラルウォーターを作る
 2. 炊飯の時にご飯に入れて炊く
 3. お風呂に入れる
 4. バーベキューなど燃料として使う
─────────────────────────
この4つの用途で使いたい時は、私は必ず新しい備長炭を使うようにしています。

1~3の用途では、備長炭がまだ樫の木だった頃に大地から取り入れたミネラル分を、水の中に溶かし出してしまうからなのです。ミネラルが出きってしまった備長炭でも、消臭や空気清浄のためには何の支障もありませんからね。

そして問題は 4.の燃料。

 (*^^*) 消臭で使った備長炭は最後はBBQに使えば無駄がないよねー

と、おっしゃる方がいらっしゃいますが、

 (~o~) それだけは絶対にオススメできません!!
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

消臭に使うと、備長炭の中に空気中の汚れがため込まれます。

 それを火をつけて燃やすと・・・
 炎とともに備長炭の中にたまった汚れが空気中に舞い上がり・・・

 (◎-◎) ひゃ~っ、そんな火で焼いた食べ物なんて食べたくなーい!

ということに。
使う順序にはくれぐれもお気をつけ下さい。
詳しくはコチラのブログに書いています。ご覧下さい。

▼ 使い尽くそう!何用途にも使える備長炭のリサイクル方法
 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/btoc/diary/detail/201208310000/


最後にお知らせです (^ー^)ノ

◆ エントリー&落札でポイント10倍1円オークション 9月1日の夜迄です。

 このままだと、
 落札金額がびっくりするほど安すぎ! Σ(T□T)

冗談抜きでめちゃくちゃお買得ですので、もし気になる商品があったらチャレンジしてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━
 紀州備長炭 風鈴「紀州の音」1円オークション  
 http://sa.item.rakuten.co.jp/btoc/a/ok1208-10/

 【送料・税込】みやざき赤豚DDXの 大きな手作り極上ソーセージ 生・燻製各3本 
http://sa.item.rakuten.co.jp/btoc/a/ok1208-8/
http://sa.item.rakuten.co.jp/btoc/a/ok1208-9/
───…───…───…───…───…───…───

ソーセージが出たところで、これも知られていないコト、私も知りませんでした。 (^-^;

美味しい豚肉が、世の中に出回らない理由があったのですね~。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/btoc/diary/detail/201206200001/


<略>


本日お送りした[蔵元直産館]のメルマガです。
興味のある方はコチラからご登録ください ⇒ メルマガ購読申込