ベビーマッサージレッスンを長いことしてるとね、

 

 

いろんな赤ちゃんとママに逢います。


 

どうしてもレッスンになると泣いちゃうという赤ちゃんえーん

 

 

珍しくないんです。

 

 

 

個人レッスンでもグループでも、

 

 

ママは

 

 

「あ~なんで~」

 

 

とか、

 

 

「ごめんね~」

 

 

って思うかもしれない。

 

 

 

その気持ち、すごくわかりますふんわり風船ハート



とくにグループの場合はね、

 

 

「なんでうちの子だけできないの?」

 

 

とか、

 

 

「みんなは出来ていて楽しそう・・・」

 

 

 

とか思っちゃいますよね。

 

 

 

それでレッスンに来なくなる方もいます。

 

 

 

また、逆切れではないですが、

 

 

「うちの子今までよそでは泣いたことがないですむかっ

 

 

みたいなことを言われることもあります。

 

 

 

私も別に泣かしてやろうなんて全く思ったことないんですけど、

 

 

怒られるとね・・・・つらい。



そうそう、グループだとどうしても比べる対象がいるから、

 

 

ママもテンション下がるかと思うんだけど、

 

 

赤ちゃんには赤ちゃんのタイミング、気分、感情があるので、

 

 

今日できなかった。


 

次も絶対できない。


来なきゃ良かった。

 

 

って諦めちゃうのはもったいないな~と。

 

 

人見知りも場所見知りもあるかもしれないけど、

 

 

レッスンで泣いてても、

 

 

家なら出来るだったらすごいです!!


みんなと一緒に出来なくても、

 

 

ママとなら出来る!

 

 

それって素晴らしいじゃないですか?

 

 

今日もそんな素晴らしいママと赤ちゃんに逢いました乙女のトキメキ


だからMちゃん、大丈夫だよ~ふんわり風船星