『乳幼児から始める足育講座』大好評でした!


こんにちは。

姫路市のベビーマッサージ講師 高嶋ひさよです。


昨日は足育ナビゲーターの安藤恵子先生を姫路にお招きして

『足育講座』を招致開催しました!
IMG_20181003_095557399.jpg


私はママ達に赤ちゃんの身体の発育発達についてお伝えするツールとして

ベビーマッサージをしているのですが、
安藤先生は足からみた発達についての専門家。

 

 

チェック足育とは・・・
チェック赤ちゃんの足って・・・
チェック靴の選び方(良い靴・悪い靴)

チェック足のサイズの測り方


などなど、赤ちゃんの発達についても含めたお話でした。

実際にたくさんの靴を手にとって「足に良い靴探し!」もしました。

これ、結構盛り上がるんです(笑)

IMG_20181003_095557246.jpg

 

 

話だけで聞くと、

ついわかったつもりになっちゃうけど、

こうやって手にとって、触って、眺めて、比較すると一目瞭然なんですよ。

IMG_20181003_095557402.jpg


これだけでも講座に来た甲斐があった~って言っても過言ではない(笑)

 

 

「あ、だからかぁ~」と、
疑問に思っていたことも一瞬でスッキリ解決!
目からうろこでしたね。
IMG_20181003_095556753.jpg

 

 

それぐらい靴選びって間違った方法でしているママが多いのも現状。

赤ちゃんや子供は自分の将来の身体まで予測できませんからね。

 

 

だからこそ、知識を理解できる大人である私達ママが知っておくって大事なんです!

 

 

・赤ちゃんの発達について知ってたけど、まさか足と繋がってたなんて・・・・・・

・靴の選び方が初耳でびっくりでした。
・出産祝いでたくさん頂いているけど、はかせる前に来て良かった!

 


など、お話をお伺いしていく中でみなさんそれぞれに感じるところはあったようです。

 

 

いや~ほんとこの講座は絶対聞いた方がいい!

毎回毎回聞いている私でさえ、

安藤先生に聞きたいことが絶えない(笑)

 

 

子供は確実に成長する。

当然足も変わる。

靴も変わる。

同じことを聞いても、聞く視点や疑問に思う箇所が変わってくる。


 

だからこそ、毎回聞けることが有難くて、

もっともっと多くのママに足育を知ってもらいたい!って強く思うんですよねウインク

 

講座後の足の計測会もキャンセル待ちが出るぐらいの人気。

私も空いてたら子供3人お願いしたかったんだけど、

招致者としてここはお客様優先で♡

IMG_20181003_095508682.jpg

 

足を知る

 

 

ただサイズや形だけではないこと。

 

 

足・歩き方・立ち方すべて繋がっていて、

どこからでも子供の今起こっている問題や、くせなどが分かるんです。
IMG_20181003_095557446.jpg

そのためにどうしたらいいのかまでご指導いただけるという、

これまたとってもお得な計測会。

 

 

 

講座に来られて、計測会に参加されなかったママには

「また計測会してもらえますか?」

と必ず言われます!

 

 

なので、年内に計測会ともしかしたらステップアップ講座的な何かを

企画・招致していきたいと思います!
決まり次第またブログにてUPしていきます!


足育は1度聞いたら終わりではありません。

そこからがスタートで、

何度も何度も計測して、

今持っている知識もその都度更新していく必要があります。

足育だけに限らずですけどね。

 

 

 

今回残念ながら参加出来なかったママでも、

できることがあります!

 

それは、

 

 

子供の発育(発達)を邪魔しないこと!!

IMG_20181003_095557451.jpg

 

子供の本来生きる力を最大限に活かせるサポートだけして、

しっかり発達させていきましょう!

それも足育に繋がっていきますよ。


ご参加くださいました皆さま、
安藤先生、

どうもありがとうございました。
 

 

 ベビーマッサージ教室 クラーチ 高嶋尚代  

☆10月レッスンスケジュール   
  (ベビーマッサージ・ファーストサイン・おちんちんケア)
  

☆おうち教室個人レッスンメニュー  

☆カルチャーグループレッスンメニュー  

ホームページ       
☆問い合わせる   

 
住所:姫路市広畑区長町2丁目125-1     

    ライオンズマンション姫路広畑505       
電話:079-227-2713       
携帯:090-6976-0620   

   
 クレジットカード使えます!